はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

新生姜のケーキ

2006/12/12 01:31
 
 娘も夫も顔色がぐんと良くなって、今日は病人2人で、外の空気を吸いに散歩がてら歩いて買い物に出かけたほどです。

 先日、焼いた新生姜のパウンドケーキ。この1年くらい、美味しいケーキを食べたいときはこの本!と繰り返し使っている、小島ルミさんのレシピ本。このケーキは、新生姜のシロップ煮を作っておいて、それを刻んで生地に混ぜ込みます。生姜のさわやかな香りはもちろんのこと、上にまぶしたごまの香りと、時々シャリっと生姜の歯触りも楽しめてとても気に入りました。卵を湯煎してから泡立てたりと、少々手間はかかりますが、ベーキングパウダー無しでも、いつもよりふんわりと、ちょっと特別なパウンドケーキに仕上がります。
 作りおきできるシロップ煮のシロップは、ケーキにはつかいませんが、炭酸水で割って自家製ジンジャーエールのできあがり。これまた、美味。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おいしい!生地?スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に おいしい!生地ースポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
小嶋 ルミ (2004/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/466-5b34cd42

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。