はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

おまじない

2007/01/09 23:33
 
 娘のケガのことをブログに書いてしまいましたが、沢山の人に心配をかけてしまったようで、ちょっと申し訳なくも・・・。
 でも、コメント以外にも直接メールをくれる友達もいたりして、随分励まされました。お陰様で、私は娘に対して明るく接することができ、娘も不自由な足を除いては元気そのものです。本当にありがとうござます。
 娘は、元気過ぎてちょっと目を離すと無茶をしするのでは・・と、心配しているくらいで、寝ている時以外は常に夫か私が一緒に過ごすようにしています。普段以上に一緒に遊んでもらえるので、今のところ、ご機嫌に過ごしています。

 このところ、朝のコーヒーを淹れるときに、娘にお手伝いしてもらうことがひとつ。なぜか娘も大好きになった映画「かもめ食堂」に出てくる、コーヒーを美味しく淹れるおまじないです。ドリッパーに入れたコーヒーの真ん中に指を差し込みながら「コピ・ルアック」と唱えます。娘も真似して「コピ・・」と唱えて粉の真ん中に小さな穴をあけてくれます。
 もともと、朝のコーヒーを丁寧に淹れる時間は好きなのですが、娘のおまじないでさらに幸せ・・・。親バカですみません(笑)。

「穴」はうまく写らなかったけれど・・・「コピ・ルアック」。
関連記事
 

コメント

ほっ

新年のご挨拶すっかり出遅れましたが、おめでとうございます。

ユキちゃん大変でしたね。
でも、ケガ以外はお元気ということで明るい様子にほっとしました。
コーヒーの粉に小さな指を入れておまじないを唱える姿は想像するだけでもかわいくて。
朝の幸せな時間・・・伝わってきます。
ああ、私もおいしいコーヒーが飲みたくなっちゃいました(笑)。

最近私もそのオマジナイしてるのよ。あたしも「コピッ」しか言えてなかったけど。笑。

*umeさん
おめでとうございます。umeさんとは今年はお初でしたね(笑)。
ユキのケガのお陰で、お正月はどっかに行ってしまったままです・・・。
我が家は、自営業、しかも建築関係の仕事とあって、時期的にそれほど忙しくないんです。
なので、寒いこともあって、朝はゆっくり過ごしてます。「2階」に出勤するパパに、コーヒーを渡して、娘と「いってらっしゃーい!」が日常です。子供を育てる環境としては、かなり恵まれてるのでしょうね。
暖かいコーヒーが美味しい季節ですね。

*すまいる殿
お宅でも、やってましたか(笑)。
・・・ってことは、「かもめ食堂」みたのかな?
なぜか、ユキまでこの映画が凄く気に入っていて、今日も娘から「カモメショクみるか!」と誘われて一緒に見ちゃいました。

私も遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

ユキちゃん災難でしたね。でも、すくすく育ち盛り。きっと早く良くなられるでしょう。北海道の冬、雪遊びは楽しいものですが、危ないこともありますね。気をつけ過ぎないよう(?)気をつけてくださいね。

私も『かもめ食堂』好きでした。お料理やシナモンロールおいしそうでした(作ってみたい)。コーヒーはお休みの日にしか飲まないのですが、今度私もおまじないしてみます。ユキチャンのおまじないほど効きそうにないけど。。。

使ってる食器やフライパンなんかに興味深々になって見ました。なのでストーリーはそっちのけ。笑。
メガネのおばさんの洋服が欲しくなたり、これは行かないとダメかも??
でもって、見た日は、もちろんオニギリにしましたよ♪

*アルフさん
おめでとうございます~。今年もどうぞ宜しくお願いします。

雪国ならではの事故でしたが、冬は他にも注意しなければいけないことがいっぱいです。「屋根の下は歩いちゃ行けません!」とか・・・。雪国で育った人は「耳にタコ」なことを、娘にも繰り返し言いきかせなきゃいけないのです。

アルフさんも、やっぱり好きでしたか~「かもめ食堂」。なんともいえない独特のテンポは大人向きか・・・とおもいきや、娘のツボにもはまったのは私も驚きでした。シナモンロール、元々大好きだけど、美味しそうなのを見かけると買わずにはいられなくなりました。もちろん、自分でも作りましたよ~(笑)

*すまいる殿
そうなのよ~。私もインテリアなんかも繰り返し見てチェックしてます。
実は、同じ食器が我が家にもあったり、「やっぱりいいわ~」と購入予定のものも・・・。北欧カブレしてますから(笑)。
メガネのおばさんってもたいまさこのことかな?あれはマリメッコというテキスタイルで有名なブランドの洋服で、東京にショップがあるらしいです。東京へ行ったらのぞいてみて!!

はこさん、
すまいるさんへのお返事にちょっと割り込み(割り込み好きはオバサンの特権か?!すまいるさんゴメンナサイ)

マリメッコのお店、表参道にありました~。私も映画を観てから、普段まず行くことのない原宿に遠征したのでした。
傘やバッグもあって見るのは楽しかったのですが、生地はちとお高くて(1m当り5000円くらいしてたような…)、決心がつかず目の保養だけで帰って来ました。

人が多くて苦手な表参道ですが、暮しの手帳『北欧の手帳』の山梨さんのお店もあるので、また行ってみようかなと思ってます。(刺繍の方は老眼なので実際にはちっともできないのですが…)

アルフさん
表参道ですかぁ。すっかり近寄れない場所になってますが、その北欧の手帳つーのも気になりますねぇ~。
どうかいつか行ける日までお店がなくなってませんよーに☆

*アルフさん&すまいる殿
私も二人の会話に割り込みますよ(笑)。
アルフさんは行ってきたのですね?目の保養にだけでも出かけられて羨ましいです。そんな値段だと、私も手が出ません。でも、北欧自体、物価が高いので仕方ないのでしょうかね・・・。

スマイル殿、その「北欧の手帖」は我が家にありまする。雑誌「暮らしの手帖」の別冊です。遊びに来たときに見せてあげるね。

それにしても、東京・・・・やっぱり都会は魅力的ですね~。今度行くときは、もうちょっとショッピングする時間を確保したいものです。

はこさん、すまいるさん

正しくは『北欧の手作り手帳』でしたね。見ているだけで(ホント見ているだけなんですが)楽しい本。いま復刊ドッドコムにも入っています。
東京は確かに便利で魅力的ですね。でも、人の多さと移り変わりのスピードに少々疲れます。すまいるさんのおっしゃるように『お店がなくならない』といいですわぁ。

私は札幌のように都会でありながら、少し外に出ると自然がたくさんある場所の方がずっと好きですよ~。雪は大変かもしれませぬが、また北海道転勤と言われたらすぐにも荷物をまとめます!

*アルフさん
こんばんは。
そうそう、正しくはそんな名前の本でした(笑)。流行と関係のない世界なので、いつ見てもいいなぁと思います。
私も東京は遊びに行くところでいいです。住むのはやっぱり北海道が好きです。雪のない冬は寂しくて・・・って、道外に住んだことがないのですが(笑)。確かに札幌は便利になりました・・・が、最近はちょっと都会になりすぎてるような気もします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/478-7f653647

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

