はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

スコーン熱

2007/02/15 06:21
 
 先月、友人から美味しいと評判のお店のスコーンを戴きました。これが大きくてとってもおいしくて、感激したのです。ところが、そのお店、間もなく店じまいしてしまいました。もしかしたら、ネット販売で復活するかもしれないとの情報もあるのですが・・・・。
 ・・・で、久しぶりに自分でも焼いてみたくなったスコーン。美味しい焼き菓子ならこの本で・・・と、頼りにしている小嶋ルミさんのレシピ本「おいしい!生地」を見て作りました。
 レシピでは発酵バターを指定していたけれど、家にあった普通の無塩バターで作りました。またしても細かい分量の指示と、作業もきめ細やか・・・。でも、まじめにやるとできあがりは裏切られることなく、やっぱりおいしい。「焼きたてに限っては、先日の専門店のスコーンよりおいしい」と夫のお墨付き(とはいえ、夫はスコーンはそれほど好きじゃないですが・笑)。
 そして、イギリスのクロッテドクリームをお取り寄せしておいたので、ジャムと一緒にたっぷりのせて・・・。




 後日、気分を良くして、又もう一種類焼いてみました。今度はクルミとレーズン入りで、そのまま食べてもおいしいスコーン。

20070215054355.jpg


 夫は、「嫌いじゃないけど、1ヶ月に1回くらいでいい・・・」と少々うんざり気味です(笑)。
 たっぷり紅茶を用意して、おしゃべりしながら焼きたてのスコーンをほおばりたいです。こんなことを楽しめるのはやっぱり女同士(笑)。ということで、気取らないティーパーティーを開催したいなぁ・・・などと考えています。
 近々、誰かのところにメールが行くかもしれません。ご用心(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おいしい!生地 スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に おいしい!生地 スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
小嶋 ルミ (2004/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/494-b96a69c7

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

