はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

コーンブレッド

2005/04/05 10:55
 
今朝、「今日は朝ご飯どうしようか・・・」と冷蔵庫を開けるとストックしておいたパンが底をついていました!お米の準備もなんだか面倒です。

そこで、今日はベーキングパウダーでふくらませるタイプのクイックブレッドに挑戦!
パンを焼くときにまぶしてみようと買っておいたコーンフラワー(トウモロコシの粉)と小麦粉をブレンドした粉、ベーキングパウダーを、ヨーグルト、卵、バター、砂糖、牛乳とさっくり混ぜ合わせて、天板に流してオーブンで30分強焼くだけです。
材料を計って混ぜるのに5分、あとはすることがありません。
焼いている間に、冷蔵庫の残り野菜(今朝はタマネギ、セロリ、エノキタケ、冷凍の豆)とソーセージを鍋で軽く炒めて水を入れ、コンソメの素を入れてスープの準備が終了。パンの焼き上がりまで20分・・・朝のヨガタイムです。

焼き上がったら、娘と夫を起こし、コーンブレッドを切り分けて、スープの味をみて調整。盛りつけて朝ご飯のできあがりです。今朝はとっても要領よくできました!

コーンブレッドは、バターを少し塗って、メープルシロップをつけていただきました。とってもおいしい!
0405.jpg
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/5-a3997629

うちで焼く全粒粉いり丸パン

きょうは、午前中パンを焼きました。はっぱのはのあねから、簡単でいいよーと教えてもらった本をみながら、たのしく焼きました。本の名前はうちで焼く丸パン堀井和子さんの本です。この本でははじめて焼いてみたのですが、全粒粉を少し入れてチャレンジしても失敗せずに出来

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。