はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

やっとムーミンに会えた!

2007/04/08 00:16
 
 毎日、ご飯作って片づけて、洗濯して片づけて・・・それだけなのに、なんだか追いつかなくて、ゆっくりPCに向かう時間がありません。気が付けば、また一週間以上更新をさぼっていたようです。学生さんやお勤めの方々は、何かと忙しい時期ではありますが、我が家には学生さんもいないし、夫の仕事も春だからといって特別なことはないのですが・・・。

 昨日は、私の誕生日でした。家族や友人からお祝いのメールやら電話を戴いて、お昼ご飯を夫のおごりで回転寿司に行った以外は、特別なこともなく普通の一日。
 そして、今日は娘を夫にお願いして、美容室を予約し、一人街へ繰り出しました。特別大きな買い物はないけれど、普段じっくり見ることのできない手芸店や、雑貨類をぐるぐる見て回りました。・・・とはいえ、最近はもう行くところが決まっているのです。いつものコースをパトロール・・・といった感じ(笑)。
 お昼と休憩を兼ねて、イノダコーヒーに入りました。今まで、「大人が静かにお行儀良くコーヒーを飲むところ」だと思っていて、娘を連れて入るのを躊躇していたのですが、大丈夫そうだということがわかりました。で、コーヒーが有名なお店なのにもかかわらず、注文したのはイチゴパフェ(笑)。アイスクリームがさわやかな味でした。でもね・・・、私にはシンプル過ぎました。イチゴソースがかかっているとかしてほしかった。
 カウンターお隣の席では、やはり「お一人様」のおばさまがハヤシライスを注文。ところが、そのおばさまが、一さじ一さじ「ズズッー」と、すすって食べる音が気になって気になって(笑)。気になりだしたら、もうどうにも止まらない・・・。私もあまりお行儀が良い方とは言えませんが、人のコトは気になるんですね(苦笑)。パフェの後にコーヒーを追加しようかと思っていましたが、そそくさと出てきてしまいました。
 ・・・そんなことがあったのに、頭からハヤシライスが離れなくなってしまい、帰りに牛肉を買って、今晩はハヤシライスでした(笑)。

 <本日の戦利品>


おじさんブラシ。野菜を洗うのによさそう・・・と思って。ジャーマニーから来たおじさんのようです。

070408-2.jpg
キューピーマヨネーズ、ムーミン瓶入り。その存在は知っていたのだけど、近所のスーパーではお目にかかれず・・・。デパ地下にまだ残っていました!完全に、瓶目当てのお買い物(笑)。
関連記事
 

コメント

おじさん

ちょっと遅いですが、
お誕生日おめでとうございます。

北海道にもイノダコーヒーあるんですね。京都しか知らなかった。
甘いコーヒーとフレンチトーストしか食べたことがないけど、
ハヤシライスもおいしそう。

あと、河童風(?)おじさんブラシにそそられました(笑)。
おばさんでなく、おじさんなところがいいです。


おめでとうございます♪

それは良いお誕生日でしたね。
ゆったりとした気分が伝わってきます。高価なプレゼントより自分だけの時間が貴重なときもある。

キューピー、以前ピーターラビット編もありました。

そうやって日本のメーカーも欲しくなるビンで、リサイクルに貢献すれば良いのにと、いつも思います。
アヲハタジャムとかもねー。ボンヌママンみたいにすれば良いのにってね。儲かるよね(笑)

良い一年となりますように!

はこさん、

お誕生日おめでとうございます。
また一年、つつがなくご家族と楽しい時間が過ごせますように♪

キューピーマヨネーズ、スヌーピーのシリーズもありましたよね。マヨネーズあまり使わないのに買いこんで、やたらポテトサラダを作ったことがありました。

マヨネーズを使ったサラダと言えば、クレソンとジャガイモのサラダは簡単美味。ちょっと黒コショウ(ユキチャンには辛い?)と粉チーズ、レモン汁を混ぜたマヨネーズで和えるだけ。これにパストラミを混ぜるとボリュームがでちゃうけど、さらにおいしいです。

*umeさん
こんばんは。ありがとうございます。
最近、自分の年齢が直ぐに出てきません。立派なおばさんになりつつあります(笑)。

イノダコーヒー、札幌駅前の大きなデパートの中にあります。グリンピースが乗った、絵に描いたようなハヤシライスで美味しそうでした。新しいけど、落ち着いたインテリアで店員さんの感じのよさはさすが・・・と言った感じです。今度は、コーヒーを戴いてこようと思います。

ところで、このおじさん、今日から台所で働いてもらってますが、これがなかなか優秀で、じゃがいもとかゴボウを洗うのが楽しいくらい!さすが、メイドインジャーマニー!誠実です。

*rokoさん
こんばんは。こちらはすっかりご無沙汰していたのに、ありがとうございます。
ピーターラビットもありましたね!確か、手作りマヨネーズに目覚めて間もない頃で、見ないふりをしていましたが、ちゃんと記憶には残っていますとも!
ボンヌママンも、瓶ほしさに買ってしまいます。自家製のジャムを詰めるのにすごくやりやすくて、そのままプレゼントするのに可愛いし、大きさが丁度良いのです。アオハタジャム・・・これも結構好きな瓶でしたが、最近蓋に果物の絵がついていてがっかり。「アオハタマーク」のままの方が好きなのにな・・・と思います(笑)。
プラスチックの容器も便利だけど、後始末は何となく、瓶の方が気持ちがいいですよね。

楽しい誕生日でした。こういう小さい買い物だって、十分ウキウキします。家に帰って、並べて眺めるときの楽しさったら・・・(笑)。

*アルフさん
こんばんは。ありがとうございます。
最近、更新をさぼっていたのに、誕生日だからとこうしてコメント下さる方がいて・・・嬉しいものです。だから、やめられない・・・(笑)。

アルフさんは、スヌーピーが好きでしたよね!
私は、マヨネーズは買いませんでしたが、ピーナツクリームの小さめのを買いました。それほど好きでもないのに・・・(笑)。小さな絵がかいてあるだけなんだけど、嬉しいんですよね。
今回のムーミンは、もう1種類柄違いがあるらしく、それも欲しいとか思ってます・・。

ところで、クレソン大好きですが、スーパーで買うと、高い!北海道は、これから野生のものが季節です。今年は採りに行けるといいな・・。
サラダ、想像しただけで美味しそうです。試してみますね。これは採りに行くのを待っていられない(笑)。直ぐにでも試してみたいです~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/520-44d3ccab

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

