はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

手作りバターナイフ

2007/05/03 00:56
 
 台所をキレイに(あくまでも自分なりにですが)するように、心を入れ替えてから1ヶ月・・・なんとか、保っております。
 以前に私のだらしなさから、せっかく買ってもすぐにカビを生えさせてしまった、木のカトラリー。それ以来、「買ってはいけないもの」になっていましたが、やっぱり好きだし、今度は大丈夫かと、いくつか買ってきたり、作ったりしました。洗ったあと、きちんと乾かしさえすればカビないのです。
 ブラックウォールナットの端材を夫が探してきてくれて、夫の指導のもと、3人で削ったり、サンドペーパーでこすったりして、バターナイフを2本とへらを1本。なかなかの使い心地です。


洗って、拭いて、乾かして・・・
関連記事
 

コメント

えーですね、えーですね

こんにちは お久しぶりです。
お元気でしたでしょうか?
木で手作り いいですね~。
やってみたいと思いつつ、ついある中から選ぶことしかしていません…。作り出す作業はやっぱり楽しいですね。
GW後半は残念ながら、こちらは雨模様なので自宅で前々から作りたかった本棚の図面でも引いてみようかと思っています。
北海道はいい天気になったようですね。はこさん宅のGW後半はどう過ごされます?

*masashierikinariさん
こんばんは~。こちらもご無沙汰してしまって、ごめんなさい。
春は、何かと外に出かけることも多くて、やることも多くて、ゆっくりPCに向かう時間がとれません。

これくらいの木工なら、気楽で楽しいですよ。
雑誌で見かけて、夫に見せたら、「お、いいねー」とすぐに材料を用意してくれました。もくもくと、木を削り出すのも心が安らぎます。
イメージしたものの図面を引くというのは、難しそうです。自由に絵を描くのは好きだけど、図面となるとさっぱりです(笑)。

GW後半、既にあと2日ですが、明日はちょっと花見がてら、出かけてみようかと思います。たぶん、まだちょっと早いとは思うのですが・・・。

すべすべ

こんにちは。
わたしもお久しぶりです。
GWだというのにトイレの目地埋めをしてたところ、masashierikinariさんから、はこさんがなにやら手作りされていると教えていただきお邪魔しました。
そしたら、なんとまあ、すてきなカトラリー!
すべすべの木肌が気持ちよさそうです。
いきなりこんなにきれいにできるなんて、はこさん器用なのですね。
ブラックウォールナットって堅そうなイメージがありますが、
大変じゃなかったですか?
私も目地埋めじゃなく、はやくこういう手作りがした~い(笑)。

*umeさん
こんばんは。すっかりご無沙汰してしまって・・・。
umeさんのところもちょいちょい見に行っているのですが、ゆっくりコメントを残すことも出来ずに・・・ごめんなさい。

トイレの目路埋めはしたことがありませんが、家の細かい補修や磨き掃除は、やり出すと無心に集中してしまいますよね(笑)。そして、キレイに仕上がると、一人で何度もなでたり、眺めたり・・私だけですかね(笑)。
ところで、ブラックウォールナットは、小刀で削る分にはそれほど難しくありませんでしたよ。夫がだいたいの形を彫り出してくれて、私が細かい仕上げをしました。夫は木工のプロですから、当然のこと、私もどちらかというと、こういう作業は得意なんです。子供の頃から、図工と技術家庭の成績は優秀だったんですよ!(笑)

umeさんも、小刀を用意して、ちょっとやってみませんか?気持ちがスーッと落ち着きますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/529-012593f6

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

