はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

桜咲く頃・・

2007/05/05 00:23
 
 スウェーデンに住む夫の従妹が、来年の5月に日本で結婚式を挙げることになっています。その準備を、日本にいる私たちがお手伝いすることになっていて、結婚式をする神社の予約に私たちが代理で行ってきました。札幌では一番大きな神社で、今日は天気も良く、早朝から花見客でにぎわっていました。人混みと、酔っぱらいがこの世で一番嫌いな(笑)夫が、花見客を遠巻きに、「早く行こうよ」というので、仕方なく神社を後にしたのですが・・・。
 GWまっただ中の今日、どこへ行っても混雑しているのは分かり切ったことだったので、人混みを避けて、ドライブがてら、南区へ抜け、「白川市民の森」で軽いハイキングをしてきました。まだ、木々の葉が茂っていない今時期は、バードウオッチングに最適な時期です。ウグイスも盛んに「ホーホケキョ」の練習をしていました。
 娘は、2キロほどの道のりの半分を歩き、後半は夫の背中におんぶでした。後半の下り坂で、夫の後ろを歩く私はふと、夫の足下に長く横たわるヌメっとした長いものに気が付きました。なんと蛇がひなたぼっこをしていたのです。私は思わず「ヘビー!!」と大声を・・・。危うく踏みつけるところだった夫は、心臓が飛び出るほどにびっくりしたようです。私たちは、遠巻きに通り過ぎましたが、しっぽをかたかた振るわせて威嚇する様子はやはりちょっとぞっとします。
 そんなこともありましたが、久しぶりの山歩き(とっても軽いものですが)は、本当に気持良く、結婚式の予約の代理という大役も無事済み、心地よい疲れでぐっすり眠れそうです(いつもお休み3秒ですが・笑)。


野生のスミレ。小指の爪ほどの小さな小さな花です。
関連記事
 

コメント

春ですね!

こんにちは。北見の人です。
この前はおせわになりました。そしてごちそうさまでした。
とっても楽しかったです。
ちびっこぱわーとママぱわーにびっくりした休日でした。
それと、影響されてバターナイフをつくってみようかなあと思ってるところです。

へび!!こわーい!植物も動物も虫もどんどんでてくる季節です。車に乗ってると気がつかないものも、歩くとよく見えますね。

*hakkaちゃん
こんにちは!先日は楽しい時間をありがとね~。
なんだかバタバタで申し訳なかったね(笑)。
でも、hakkaちゃんがいると、その場がふんわり優しくなるのはなぜでしょう・・・。娘も、しばらく「みんなでお出かけ、楽しかったねー」と言ってましたよ。また遊んでやってくださいね。

ヘビ、あのヌメーっとした感じが苦手です。目つきも怖いです。でも、縁起の良い生き物とも聞くので、石ぶつけたりはできない(笑)。

また、遊びにきてね。
家は、いつでも大歓迎ですよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/531-192574db

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

