はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

美々川上り

2007/05/25 00:16
 
 GWあたりに行こうと思っていて、うっかり忘れていた美々川に行ってきました。目的は、カヌーで川下りならぬ川上り(笑)。去年の夏、娘のカヌーデビューに・・・と思って、出かけましたがあまりに草がうっそうとしすぎて虫だらけだったので、断念したところです。
 美々橋から上流に向かっては、何度か行ったことがあるのですが、やはり今回もちょっと遅かったようです。川の流れ自体はとても緩やかで、川幅が広がると楽に漕げるのですが、既に草が伸びて川幅を狭めていて、進んで行くのに難儀しました。7.8年前に夫と二人で同じように登ったときは、5月に入ってすぐだったので、やはり2週間ほど出遅れました(苦笑)。
 それでも何とか1時間ほどかけて遡り、お腹が空いたところで、岸にカヌーを寄せてそのまま、カヌーの上で素晴らしい景色を楽しみながら昼食。これ以上ない贅沢な昼食。
 水が透き通って綺麗なので、川のなかの水草もキラキラしていて、魚の姿もはっきり見えて、
娘も大喜びで退屈することなく楽しみました。そうそう、途中1羽の白鳥に出会うこともあり、威嚇されてちょっとビビリました(笑)。

 ちょうど、アオサギが子育ての真っ最中の時期で、途中大きな巣や、頭上を飛んでいく姿を何度も見えたり、カッコウやウグイスの鳴き声も直ぐ側で聞こえたりと豊かな自然ですが、ここは国際空港や自衛隊基地が直ぐ近くで、時折もの凄い轟音も響きます。旅客機や自衛隊の戦闘機が飛んでいくのもたくさん見えました(笑)。これも、数年前と変わらず・・・。
 

ユッキ隊長、張り切って漕いでます。

 「やっぱり、こういうのが好きだよね~」と夫と私。スリル満点の川下りは技術的にも無理ということもありますが、それよりこうやって綺麗な景色をゆっくり楽しんで漂っているのが好みです。

070524-2.jpg
川岸に咲いてる可愛い花はエンコウソウというらしい(後で調べた)。


070524-3.jpg
大好きなバイカモは、花の時期にはちょっと早く・・・

 これから初夏にかけて、遡上は難しいものの、下流に向かって下るのはまだ可能のようなので、近々、天気の良い日にお弁当を持って(コレ大事!)、再び出かけてみようとおもいます。今度は水中から可愛い顔を出したバイカモの花や、カワセミを見ることができるかもしれません。
関連記事
 

コメント

美々川上り

ゆきちゃんスゴイ!
ちゃんとさまになって漕いでるね

私はもう何年カヌーに乗ってないのかなあ~
久々に乗りたくなりました
でも・・・きっとおはなはまだ漕げそうもないな

こんにちは~。
サマビー殿もカヌーやるの?
オススメの場所あったら、今度教えてくださいね。

ユキは去年の夏に、カヌーデビューしました。
私たちよりいいライフジャケット買ってしまったので、これは行かなきゃ・・・と(笑)。
ユキも、これは漕ぐ真似ごとみたいなもので、後ろでパパがしっかり漕いでます。といっても、美々川は滅多なことで沈するような川ではないので、子供連れで安心して遊べますよ。
おはなちゃんなら大丈夫だと思いますよ~!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/538-cc0b0a04

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

