はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

朝から焼きたて!

2007/06/06 23:32
 
 最近、またパンを焼くことが続いて、頂き物のパンも合わせて冷凍庫がパンだらけです。相変わらず、プレーンなパンばかりですが、ジャムをつけて食べるのが好きなので、結局こればかりになってしまいます。
 ガンコに、ずっと同じレシピで焼き続けていましたが、最近楽しくてやっているのが、
「少しのイーストでゆっくり発酵パン・こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 」という本に載っているやりかたで、夜捏ねて、朝に成形して焼くというもの。これだと、割と楽に朝から焼きたてパンを食べられるので、是非自分のものにしたいと・・・。つくづく食いしん坊です。ホームベーカリーが楽だということは知っているのですが、今のところ、パンを捏ねる作業はおっくうどころか、大好きなので、機械に任せるのがもったいない(笑)。
 ・・・で、できあがったパン。見かけはちょっと悪いですが、今までで一番のふくらみ。パリっとした皮の中身はとてもいい状態。大好きなふんわりもっちりの焼き上がりに喜んでいます。よく発酵できたパンは、オーブンに入れてからのふくらみがいいそうなので、じっくり発酵させるのがパンにはいいのかもしれません。
 本を教えてくれた、Rちゃんのママ!に感謝。




少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 少しのイーストでゆっくり発酵パン こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 (2007/01)
パルコ

この商品の詳細を見る
関連記事
 

コメント

我が家も朝から焼きたてパンが週末の定番になりました
といってもHBでですが・・・
どうしても邪魔がはいって(もちろんあいつです!)時間勝負の手捏ねは無理です!
朝の焼きたてパンの香りとコーヒーの香りはたまりませんよね~
くせになっちゃいます(笑)

でも夜捏ねて・・・ならできるかも、
早速本を購入します!!!
楽しみ~

素敵~~。

ふっくらこんがり美味しそう~。
画面からも香りが伝わってきそう♪

私も一時期パン作りに凝ってました。
パンを焼くってそのものが好き。
家に流れるパンの香り、ふっくらと発酵を待つ時間。
多少失敗してもいとおしい(笑)

私は老後の楽しみに取っておくとしよう。

*サマビー殿
おはようございます~~。
HB、ホントは使ってみたいのです(笑)。
今月の「暮らしの手帖」にホームベーカリー特集の記事があってね・・釘付け。
とはいえ、我が家の台所には置く場所もなく、手で捏ねていれば、お金もかからないので(笑)。

おはなちゃんなら、そろそろ一緒に楽しめるんじゃない ?私も、”気持ちの余裕のあるとき”(笑)には娘にお団子サイズの生地を渡しておいて、一緒に捏ねてます。

本、この人の天然酵母の本もよさそうです。

*rokoさん
おはようございます~。
rokoさんのところ、今回も大盛況でしたね♪
パン生地って、ほんっと気持ちいいんですよね~。ただの小麦粉がパンになったり、ケーキになったり、これがたまらなく楽しいんですよね。
布きれや毛糸が、洋服になったり、バッグになったり、その工程と、できあがってからのお楽しみ・・・とにかく、そういうことが好きなんですね~。rokoさんもそうですよね?

そう、多少不格好なのが、手作りの印(笑)。

すばらしい♪

ウチは本日、7時間かけて(爆笑)バターロールの作り置き作業です。 …あ、正確には作ったのは私じゃないんだけどね。
 (私はというと、ぴよちゃんの唐草模様パジャマ作りに没頭しておりました。)
 でも、2LDKのマンションでやるもんじゃないねぇ。 オーブンのせいで、この時間になっても部屋が暑いのなんのって。(>_<)
 はこちゃんのパン、ぜんぜんキレイにできてるじゃな~い! どこが形がよくないのか、わかりませんぞ。

*りこすけ殿
こんにちは~。元気だった?
おー!ダンナ様、パンを焼くのですか!
そして、唐草模様のパジャマって・・・緑色の?それ、りこすけの趣味?(笑)見てみたい~~!!

私の家もね、台所が壁で仕切られてるから、オーブン使ってると台所が暑いです。あと、煮込み料理もこれからきついな・・・(笑)。
冬はあったかくていいんだけどね。
パンね、写真じゃわかりずらいんだけど、予想以上にふくらみが良くてね、エイリアンの頭みたいにナナメ上に伸びてるの。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/542-e9b907fe

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

