はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

あづま袋

2007/06/13 00:52
 
 手ぬぐいが好きな人は多いと思いますが、私も大好きで、季節の柄とかみかけるとついつい、衝動買いをしてしまい、少しずつ増えてきます。コレクションするために買っているわけではありませんが、鋏を入れるのがもったいなくて、なかなか使うことができませんでした。やっと出番が来たタンポポ柄の手ぬぐい・・・。



 最近とても気に入って使っている、手ぬぐいから作った袋物。このように、小さなバッグのように使ってもいいし、

070612-2.jpg

 こんな風に、お弁当やお菓子を包んでもいい。手ぬぐい1本から出来ているので、たたんでバッグの中に入れておいても、さほど邪魔になることもないので、ちょっとの買い物ならショッピングバッグ代わりにもなります。特に、パン屋さんやお菓子屋さんに行ったときに重宝しています。バッグからササッとだして、ぽいぽいっとパンを入れて、きゅっと縛ればちょっと良い奥さんみたいです(笑)。
 この袋のいいところは、まだあって、手ぬぐいには鋏を入れる必要がないので、ほどけばもとの手ぬぐいに戻ります。そして、ハンカチ代わりにも・・・(笑)。

070612-3.jpg

 そして、この袋は、平らに置くとこんな形をしております。私のは底の両端をちょっとつまんでマチを作っていますが、手ぬぐいを3等分に折りたたんで、2カ所直線縫いするだけでできちゃう、この便利な袋は、「あづま袋」と言うんだそうです。
 作り方を上手に説明することはできませんが、手縫いでも15分もあればできてしまいます。「あづま袋」とか、「吾妻袋」で検索すると作り方を上手に説明してくれるサイトがいっぱい出てきます。
関連記事
 

コメント

これ作りたい!

早速ね。

さっそくできたわねー。

以前作った時、手ぬぐいじゃなくて、木綿を二枚!合わせて作ったので
苦労したのに結びにくくて、むくわれなかった(泣)
厚みが出て結びにくいなんて、
予想もできなかった頃のお話(笑)

なんだか簡単そう!
こんな私でも出来るかも・・・早速サイト探してみよっと
そうそう以前紹介していたパンの本
早速購入しました
近々チャレンジしまーす

*すまいる殿
こんにちは~。
いいでしょ。子供の着替え入れたり、おやつ入れたり、もう何でも使えます。わからなかったら、目の前で作ってあげるから、いつでもおいで~。
それくらい、簡単。

*rokoさん
こんにちは。
実は、もう1ヶ月以上前に作っていたのですが、あまりに毎日持って歩くので、ブログに載っける暇がなく・・・(笑)。
この度、ちょっと手をくわえて見栄えが良くなるようにしましたが、ミシン使ったりするよりは、シンプルに手縫いがいいですね。そう、口を結びやすくするためにも、一重がいいですね(笑)。

*サマビーさん
こんにちは。今日も暑いっすね~。
連日のお天気のせいで、腕が真っ黒です。
この袋も、やり方さえ理解してしまえば、鼻歌交じりでできてしまいます。これからなら、涼しげな柄の手ぬぐいを手に入れてやってみてくださいね~。
美味しく焼けたパンを包んで、遊びに来てください~(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/546-70b51f76

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

