はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

寝る子は育つ

2007/07/27 14:04
 
 このところ暑い日が続いている札幌です。気が付けば蝉も沢山鳴いてるし・・・。今年は「蝉の当たり年」だと聞きましたが、我が家の庭でも実感しています。
 昼食のあと、散歩に行きたいという娘。暑すぎて出て歩きたくない私は、庭の日陰をブラブラしてごまかそうと、ふとサクランボの木を見上げると蝉の抜け殻が5つも!ちょっと辺りを見回すと地面にも落ちているし、地面から這い出てきた跡とみられる穴がいくつも!
 二人で夢中で蝉の抜け殻探しをして、家に入ってきて、撮ってきた蝉の写真を取り込んでいる間に「静かだな・・・」と思ったら・・・娘は、ソファに横になって眠っていました(笑)。何とも平和な昼下がり。
 
 3歳半を過ぎた今でも1時間半の昼寝が必要な娘。昼寝をしても夜9時には就寝します。”睡眠たっぷり”が娘の元気の素なのかな・・・と。
 

この中に、抜け殻が3つ、蝉が1匹写っています。わかるかなー?

 さらに夕方、洗濯物を取り込もうと庭に出て、こんなものを見つけました。
20070727231959.jpg

 蝉の幼虫は、夕暮れ時に地中からはい出して羽化を始め、次の日の朝には飛べるようになるらしいのです。もしかしたら・・・、と歩きながら庭の植木をみていると、なんと、ツツジの木に薄緑色をした羽化したばかりの蝉を見つけました! 
 我が家の庭でこんな発見をしたのは初めてです。夫と娘を呼んできて、3人で頭をくっつけて「綺麗だねー」と、じぃっーと観察。時々、かすかに動くだけですが・・・。
 ・・・平和な平和な夕暮れ時(笑)。
 私にとって、こういう小さな命の気配を側に感じられることは、とっても大事なことです。これだけで、今日はかなり幸せな一日(笑)。
関連記事
 

コメント

蝉かあ~
そういえば我が家でも蝉の声が賑やかに聞こえてます。でも抜け殻を探したりはしてないなあ~
でも『命』を考えるのにはいい見本ですね
おはなも最近またお昼寝の時間が増えました
毎日外でいっぱい遊んでるし
何より朝6時半からのラジオ体操に
今年は参加しているので・・・
1日1日体操を覚えていくところに
成長を感じますよ

*サマビー殿
おはよう!
今年は、探すつもりでなくても目に入る蝉の抜け殻が多いような気がします。
おはなちゃん、元気にラジオ体操行ってるんですね。うちのも連れて行ってあげたら喜ぶだろうけど、私の都合でパス(笑)。自分で行けるようになったらねー、ということで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/559-f562cdd3

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

