はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ジャムの日

2007/08/03 02:47
 
 今年は、ジャム用の苺の時期に寝込んでしまったので、苺ジャムは作れませんでした。今はブルーベリーの時期なので、果樹園に行って摘み取りをしてこようか・・・と思っていた矢先に、次々と戴いてしまいました。なんてラッキー!(笑)
 近所の友人Nちゃんからは、グースベリーを袋にいっぱい!昨日、スウェーデンの従妹からブルーベリー(しかもスウェーデンの野生種!)を大きな入れ物にたっぷり!どっちも摘み取るのが大変だったろうに・・・と思うと、ホントありがたいです。グースベリーは木にトゲがあって大変だし、ブルーベリーは日本のものより粒が小さいので量を採るのはかなり根気のいる作業のはずです。
 そんなわけで、天気も悪いこともあって、体力を余している娘を私の実家に送り込み(笑)、ジャムを鍋に2回作りました。瓶にして10個!ここ数年で大分作ったので、火を止めるタイミングもつかめてきました。


 これが、グースベリー。このまま食べても美味しいのですが、酸味が強いので沢山はたべられません。赤く熟して綺麗です。

070803-3.jpg
 これが、はるばるやってきたブルーベリー。日本のものよりも色が濃くて、目に良い成分がたっぷりです。これも、そのまま食べても美味しいですが、口が悪魔みたく真っ青に染まります(笑)。

070803-2.jpg
 そして、煮上がったグースベリーのジャム。深紅の綺麗なジャムになりました。

 夕方、「今日は(おばあちゃんちに)泊まって行くの!」と娘。実は少し前に初めての一人でのお泊まりを成功させているので、もちろん「いいよ~」と私。
 そんなわけで、夫と二人静かに夕食を食べ、デザートの桃をゆっくりと楽しんでいたところに実家から電話。「やっぱり、ママと寝るの~」と娘、仕方がないですねぇ。がっかりしつつも、やはりちょっと嬉しくもあり・・・(笑)。で・・・、直ぐに迎えに行きました。結局、いつもの川の字でございます。
関連記事
 

コメント

ジャム美味しそう~
私もブルーベリーのジャム作ろうかなあ~って思っているのですが・・・
なかなか行動にうつせず・・・です
明日はおはなの誕生日なので、久々に真剣に料理することにします(笑)
Yちゃんかわいいなあ~
おはなは『じじの家に泊まるぅ~!』が口癖で(たぶん我が儘放題できるから)・・・一緒に実家に行くと
『お母さん!早く帰って!!!』です
一度でいいからYちゃんみたいなかわいい言葉聞いてみたい

*サマビー殿
こんばんは~♪
ブルーベリー、今年は幸運にも沢山、しかもタダで(笑)手に入ったのですが、去年は、今時期狩りにいってます。長沼の果樹園がお気に入りっす。
                                 ↓
http://www.n-harvest.net/index.html

おはなちゃんのその強さって、サマビーさんの愛情あってのことですよ♪
ウチの娘も普段は「ママ要らない」子なので、今回のように、子供らしく甘えてくると、あっさり負けてしまいます(笑)。

ごぶさたしてます。
ジャムとっても美味しそう♪
最近ストレスが食欲に火をつけ、体がむくむく大きくなってます。周りには幸せ太りと誤解されそうですが、決してそうではないのですよ!食欲の秋がくるのが恐いです・・・。
私もYちゃんくらいの頃に、いとこの家に泊まる~と騒いで、夜布団にごろりとしたら「一つ寝たから帰る~」と母親を呼びつけたようです。うふふ。

*びりちゃん!
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまって・・・・
元気にしてましたか~?
そろそろ新しい生活にも慣れてきた頃と思いきや・・・ストレスですって?!
主任の結婚式の前祝いを兼ねて、一緒に食事したいね!・・・って私もかなり大きくなってしまったのに、考えてることは食べることばかり(笑)。

私もね~、小さい頃に父方の祖父母の家に一人で泊まると言い張ったはいいけど、結局迎えにきてもらった記憶が・・・(笑)。それにしても「一つ寝たから・・・」はかわいいね。なかなかとんちが利いているというか・・・。そんな言い方されたら、お母さん、嬉しかったでしょうねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/564-7d92aa9c

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。