はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

甚平さん

2007/08/06 21:46
 
 やっと夏らしくなってきたかな・・・という暑い日のあと、蒸し暑くて時々雷雨に見舞われる変な天気が続いています。夏らしいと言えば、そうなのかもしれませんが、北海道では珍しいことです。
 予定では6月中には完成するはずでしたが、娘の甚平がやっとできあがりました。夫の分の生地も買ってありますが、どうやら今年は無理かも・・・(笑)。
 生地を裁断するまでは、無事にできあがるかちょっとドキドキ,
モタモタしましたが、縫い始めると面白くてどんどん進み、正味4~5時間で完成。娘が自分で選んだ生地で着せてあげられるというのは手作りならでは・・・ですね。今回は、ひよこのような柔らかい黄色にピンクの兎の模様の入った生地。今度は、チェックや水玉柄、大胆な花柄など、甚平らしくない柄で作ってもかわいいかな・・・なんて思います。
 やはり綺麗に作るには、裁断と印付けなどの下準備を丁寧にやらないとだめですね・・・。縫い始めると楽しいのですが、それまでの作業はどちらかというと好きではありません。


やはり、子供の甚平姿はかわいいですね。スウェーデンからの2人も興味津々でした。
関連記事
 

コメント

そうそう、下ごしらえの時間は楽しくない・・(笑)
出来上がり、涼しげで可愛いですね。
ウチの娘はハイビスカス柄の甚平・・・。
ちょっと違うし、コワイし。(笑)
私もゆっくり縫いたいです。

*rokoさん
こんばんは。
rokoさんも、以前にそんなことおっしゃってましたね(笑)。
お嬢さん・・・親としてはフクザツですね(笑)。お似合いの色柄で浴衣なんて縫ってあげたら、どうでしょう・・・?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/567-320c4787

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。