はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

Blueberry Pie

2007/08/16 00:35
 
 2週間に渡って夫の実家に滞在していた従妹達、今日の早朝に札幌を発って、今頃はスウェーデンの自宅に戻っているかも。遠いようで、案外近いのね・・・北欧。
 昨日までの暑さが嘘のように涼しい札幌でした。今日16日の最高気温を記録したのは、深夜0時の27℃なんだとか(笑)。確かに暑くて、寝苦しい夜だった・・・。
 ・・・で、涼しくなったので、気になっていたことを一つ。お土産に戴いていたフレッシュブルーベリーでパイを焼きました。従妹達がこちらに来て直ぐに、持ってきたブルーベリーを使ってパイを焼いてくれ、作り方を教えてくれました。とっても美味しかったので、残ったブルーベリーで作るつもりでしたが、間もなく暑い日がやってきて、オーブンを暖めるなんて想像するのも嫌で・・・(笑)。
 小麦粉と砂糖をまぶしたブルーベリーをパイ皿に広げ、上にクラム(バターと小麦粉をポロポロのそぼろ状にしたもの)をたっぷり載っけて焼くだけのシンプルなパイです。スプーンで豪快に取り分けて、口を真っ青にして熱々を頬張るのです。たっぷりのブルーベリーがクラムの下で熱々のソースになり、あっさりしていて、とても美味しかったのです。彼ら曰く、他のベリー類でも美味しく、リンゴでもよく焼くそうです。
 私の焼いたブルーベリーパイは・・というと、ちゃんと美味しくできました。熱々を急いで食べたので、写真を撮るのを忘れました~(苦笑)。写真は、師匠が作ってくれたパイ。

This is the pie which Marcus and Emelie made.
Today,I made a blueberry pie, too! "Tack s? mycket!!"
It was very delicious.
I have forgotten to take a photograph ,because we ate it hastily.
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/573-825fb0ce

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

