はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ファーブルに学ぶ

2007/08/31 07:45
 
 ファーブル昆虫記、シートン動物記と合わせて、小学生の頃、図書館で借りてきては夢中で読みました。生き物と本が大好きな少女でしたので・・・。残念ながら、全部は覚えていないけれど、印象深いのはファーブルの「ふんころがし」。ファーブルの「ふんころがし」に対する愛情が、本からも読み取れたのでしょうね。アフリカで実物を見たときは、ライオンを見たとき以上に興奮しました(笑)。

 北海道大学総合博物館で、「ファーブルに学ぶ」展を17日まで開催中です。しかも、無料!(笑)。これは是非家族で行きたいね・・なんて話していたのですが、8月は何かとイベントが多かったので、忘れてました。
 この展示、娘と夫は昨日、私が美容室に行っている間に、2人で見に出かけ、娘が1時間も集中して展示を見て回ったくらい気に入ったらしいのです。昨日の夜、その展示の様子を私に話してくれ、「ママも行きたかった?」と聞くので、「ママも行きたかったな。ママも虫好きよ。」と言うと、「じゃ、ママといこっか!」と娘。
 ・・そんなわけで、今度は3人揃って北大に出かけたというわけです。古い博物館の建物に入っていくと、もちろん、虫の標本が沢山。ファーブルの採集した虫の標本や愛用品も展示してありました。私も昨日の娘同様、しかも娘の相手は夫に任せて、夢中で見てしまいました(笑)。不思議と気持ち悪いなんて気持ちはみじんもなくって、虫眼鏡で大きく拡大して、虫の姿の美しさに見とれてしまいました。いや・・・昆虫って、ほんっと美しいですよ。
 こんな小さな生き物とじっくり向き合い、生態を研究して本にまとめたファーブル。本国フランスでは、それほど有名ではないんだとか。ファーブルの自然に対する愛情が日本人に受け入れられ、多くの人に読まれたんだとか。・・・なるほどね。確かに日本人は、昔から、自然から季節を感じ、虫も生活の直ぐ側にあって、受け入れられる土壌があったのかもしれませんね。
 そんなわけで、残りの日数がわずかですが、まだの方、ファーブル昆虫記を読んだことのある方はもちろん、そうでない人も一見の価値がありますよ。

070831.jpg
博物館に行くと、自分が賢くなった気がするから好き(笑)。

札幌の昆虫 札幌の昆虫
木野田 君公 (2006/05)
北海道大学出版会

この商品の詳細を見る
娘の2歳の頃からの愛読書。娘も生き物大好き。
関連記事
 

コメント

虫愛ずる姫君

親子でいらしたのですね!

おはようございます。

私はニョロニョロ系や幼虫類は苦手なのですが、昆虫の成虫は平気かな。ファーブル昆虫記、ちゃんと読んだことがないのですが、『ふんころがし』はかすかな記憶があります。虫好き3人組の奥本大三郎さんが去年翻訳されたファーブル昆虫記もいつか読んでみたいですね。

9月に入り北海道の秋は駆け足でやって来るのでしょうか。
私は夜更かしが苦手なのですが、秋の夜長に備えて、下田直子さんとユキ・パリスさんの刺繍図案の本を買ってしまいました。あ~でも、まだギンガムチェックへのクロスステッチも途半ば…。たぶん刺繍図案集は見て楽しんで妄想を膨らます(あれもこれも作ってみたい)だけに終りそうだなあ。

*アルフさん
こんばんは。
私も今は、ニョロニョロ系や、足や毛がいっぱいのフサフサ系(?)は苦手です(笑)。でも、小さい頃は、毛虫を箱に入れて集めたことも・・・。
娘がそんなことやり始めたらどうしよう(笑)。

めずらしく、堂々と残暑と呼べるような暑さが続いていましたが、9月に入ってからはさすがに過ごしやすいです。
秋の夜長の準備・・・アルフさんは刺繍ですね?私は、何にしましょうか。私も娘のワンピースが作りかけですが、今度はクリスマスに向けて何かプレゼントでも作ろうか・・・と。
ユキ・パリスさん、下田直子さん、いずれも本を見ているだけでも満足ですが、実際に刺してみたくもなりますよね。私も大好きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/578-2abce883

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。