はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

じゃがいものオムレツ

2007/09/05 22:55
 
 今年から、月1回の幼稚園の未就園児の教室に娘と一緒に参加しています。先週の教室は、”芋掘り”でした。予想以上に沢山収穫させてもらって、新じゃが(キタアカリ)を美味しくいただいています。
 これは、本を見て作った中では最近の一番のヒットかも。下ゆでしたジャガイモをニンニクと共にオリーブオイルとバターで炒め、アンチョビを加え、塩・こしょうをふって、卵を流してフライパンごとオーブンへ。簡単でボリュームもあって、家にあるもので作れて、子供も大人も美味しくいただける・・・主婦の見方です。

070905オムレツ
仕上げはオーブンなので、ふんわり優しく仕上がります。

レシピはこちらの本。じゅがいもに対する愛情たっぷり。図書館で借りたけど、買っても良いかも・・・と思っています。

じゃがいも料理 じゃがいも料理
高山 なおみ (2005/12)
集英社

この商品の詳細を見る

関連記事
 

コメント

我が家にも先週娘が幼稚園の芋ほりでもらってきたジャガイモがあるから作ってみようかな~簡単そうで美味しそう★
家のジャガイモ料理の定番は
ジャガイモをスライスしてグラタン皿に並べレンジでチン、
柔らかくなったら上にアンチョビを並べ、生クリームを流し込みオーブンへ・・・で、出来上がり!!!
是非パンに生クリームのソースを
つけてお皿がキレイになるまで食べて下さい(笑)

*サマビー殿
こんばんは~。おはなちゃん、元気に幼稚園通ってるみたいですね♪
ジャガイモって、この時期になると買わなくてもなぜだか家にありますよね(笑)。
付け合わせなんかに、アンチョビなしの同じものを私もたまに作りますが、アンチョビ入れると、主役になれそうですね。今度やってみまーす!
このオムレツはねー、ビール飲みたくなりますよ~(笑)。
オーブン、230℃で10~15分です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/581-90f712b1

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。