はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

食パン

2007/09/06 23:54
 
 久しぶりに、ホントに久しぶりに食パンを焼いてみました。1次発酵を冷蔵庫の野菜室でゆっくり・・・と思っていたら、なかなか思うように発酵してくれなくて、焼き上がりまで24時間以上かかりました(苦笑)。野菜室に入れる前に、ある程度発酵させた方がいいようです。
 今回は、本のレシピどおり、バターと牛乳の入ったリッチな食パン。ちょっと黄色っぽい仕上がりになるキタノカオリという品種の道産小麦を使いました。もっちりとした香りの良いパンに焼き上がるので、お気に入りの粉です。なぜだか、ぴっちり角まで発酵している食パンに惹かれるので、ここはレシピ本と違うけれど、蓋をして焼き上げました。ちょっと小さめの食パンになってしまいますが、味はそこそこ良い物ができあがりました。トーストして軽くバターを塗り、ジャムを塗ると・・・白いご飯より好きかも(笑)。

070906.jpg
今年は苺ジャムが作れなかったので・・・去年作った最後の苺ジャム(涙)。
関連記事
 

コメント

めちゃめちゃ美味しそう
私も”キタノカオリ”ファンです(笑)
香りがすっごくいいですよね~
我が家は基本的にバターもジャムも付けずに食べるので香りがとっても大切なんです

*サマビー殿
こんばんは~。
写真では分からないかもしれないけど、ちっちゃい食パンなんです~。
焼きたての端っこを薄く切って食べてみたんだけど、すごく美味しかった。焼きたては、何にもつけない方がいいね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/582-967972a6

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。