はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

ゼラニウムの香り

2007/09/13 23:33
 
 何となく、この1週間忙しく過ごしていました。楽しい用事ばかりだったのですが、毎日外出が続くと、だめな私。家に籠もる日が必要です(笑)。そして、体のサイクルの関係で何となくイライラ、頭がズキズキ・・・。
 そんなとき、助けてくれるのは、ラベンダーの香りが定番だったのですが、なんとなくゼラニウムの香りを選んで使ってみると、これが何ともふんわり気持ちを優しくしてくれるような香りで、このところ毎晩お世話になってます。頭痛も、なくなるわけではないけれど、頭の緊張がふわっとほぐれるというか・・・。ゼラニウムの香りは以前にも試したことがあるものの、苦手だったはずなのに。
 ちょっと調べてみると、なるほど~。ホルモンのバランスを整えるのを助けてくれる作用がある精油なんだとか・・・。バラの香りにもちょっと似ていて、優雅な気分になります。バラの精油は高価なので、大好きでも手が出ませんが、ゼラニウムなら思う存分使えます。

070913.jpg
松山油脂とMARKS&WEBって、社長が同じなのね!かなりお世話になってます(笑)。

 今回買ってみたのは、MARKS&WEBのハーバルオイルというもので、精油をホホバオイルで希釈してあり、そのまま肌や髪に使えるので便利です。倉庫住居化計画の奥様も、オススメしていたような・・・。ついでに、ここのシャンプー&リンスも香りも使い心地もとってもいいです。今まで使っていた松山油脂のローズマリーのせっけんシャンプー&リンスは、香りは大好きだったのだけど、パーマ頭の私には合わなくて髪の毛ごわごわでした(笑)。
 MARKS&WEBの直営店が、明日、札幌ステラプレイスにオープンするようですよ!香りを確かめて買えるのは嬉しい。
 
関連記事
 

コメント

ええ~そうなんだ!

ビックリ!
母も松山油脂のシャンプーを使ってるけど、石鹸成分で、ごわごわになります。でも、これが本当かなとも
思います。
香りのリラックス効果って大きいですよね。
どうかお大事に♪

ゼラニウムいいですね~
私も大好きです
他にネロリ、ローズマリー、カモミールなんかもいいですよね
じゃー今度アロマの香りを楽しみながら
リフレクソロジーの練習に付き合って下さい
妊娠出産から全くやってなくて・・・
時間も出来てきたので、そろそろやりたくなってたところです。

*rokoさん
ありがとうございます~。
rokoさんも知りませんでした?言われてみれば・・・似てますよね。
せっけんシャンプー、洗ったあとのすっきり感が好きで、2ヶ月近く我慢したんですが(笑)、パーマ止めればいいですけどね(笑)。

*サマビー殿
おはよう!お返事おそくなってごめんね。
そうそう、サマビー殿は、アロマに詳しかったね!
練習、つき合いますとも!是非是非是非!(笑)
アロマや、マッサージ法、自分でできる方法も少しだけ教えてくださいまし。
直ぐにも押しかけたい気分(笑)。
一度だけ受けたリフレクソロジーが忘れられなくて、サロンに行きたいと思ってもなかなか行けないの。それこそ、妊娠出産から・・・。
宜しく~。

はこさんも!!

はこさん、こんにちは。
いつもちょこちょこ出させていただいて・・すっかりハイな気分の妻です。
ありがとうございます。

それから・・いろいろとありがとうございました。
またあらためて。

ところで。
MARKS&WEB、お使いなんですね~。
ゼラニウム、ロマンチックな香りですよね。
私もホルモンの関係なのか毎月、同じような頭痛があります。
そんな時はローズマリーの香りが落ち着きます。

私がMARKS&WEBで一番気に入って使っているのが、ハンドソープです。
香りがリフレッシュ・ウェイクアップ・・あとひとつあって。
私はローズマリーとミントがブレンドしたウェイクアップが特に好きです。
洗いあがりもキュッと気持ちいいです。
シャンプーやリンスもいいのですね。何となくキュっキュとした洗い上がりが想像できます。

*masashierikinariの妻。さん
こんばんは~。
体の変調、どうにもならないものもあるかと思いますが、サイクルを知っているだけでも、あわてずに対処できるので、大切なことだと思います。
実は、今回初めて取り寄せてみたんですよ。香りの良い、髪がごわごわにならない、自然派のシャンプーを探していたのです。洗い上がりのさっぱり感は、せっけんシャンプーにはかないませんが、かなり良い感じです。リンスを流した時にヌルヌルするあの感じがどうにも嫌で・・・その点も合格です~。
値段も良心的なので(笑)、我が家にもいろいろと種類が増えそうですよ。
ローズマリーの香り、すっきりしていて私も好きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/584-a6017585

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

