はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

紅茶の美味しい季節

2007/10/08 14:11
 
 3連休の最終日の今日は、お家でのんびり。朝ご飯をしっかり食べ過ぎたので、昼は軽く(?)・・・のつもりで、りんごのタルトを作りました。
 タルトと言ってもカリッとした生地ではなく、軽いふんわりした生地にりんごの薄切りをサクサクさして、25分ほど焼き、その上にバニラの香りのバターと卵の濃厚ソースをたっぷりかけてもう一度焼いて仕上げるというもの。甘ーいソースに今が旬の酸っぱいりんごが美味しくて、あっという間になくなりました。
 お菓子のお供は、シナモン入りのミルクティー。ポットにアッサムティーとシナモンパウダーを入れて、いつもより長めに蒸らしてミルクティーに。りんごに紅茶にシナモン・・・とってもハッピーな組み合わせです。
 レシピは、”カレルチャペック紅茶店”でおなじみの山田詩子さんの『たのしいティータイムブック』を参考に。おやつの時間やピクニックなど、目的に合わせたお菓子や食事とそれに相性ぴったりのアレンジティーも一緒に載っています。レシピも家庭的な素朴なものが多いので、とても重宝しています。

071008.jpg
香りをお伝えできないのが残念(笑)。

たのしいティータイムブック / 山田 詩子、小黒 きみえ 他
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/593-2f22ef36

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。