はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

柳葉魚

2007/11/04 21:54
 
 一週間、更新をさぼってしまいました。忙しかったわけでもなく、理由は日本シリーズ(笑)。熱狂的な日本ハムファンというわけではないのですが・・・。1戦目以降は負け続きで、夜にPCを機動する気にもならず、朝は寒いので早起きする気もならず・・という日々でした。
 そんな1週間でしたが、美味しいものにはちゃんと反応しています(笑)。写真は、ししゃも(見ればわかりますね・笑)。今が旬なので、地元のテレビ番組やニュースで最近目にします。どうしても食べたくなって、わざわざ鵡川町まで行って買ってきました。やっぱり本物は美味しいです。
 ところで、生まれも育ちも北海道の私たちにとって、ししゃもはとっても身近で、小さい頃から沢山食べている魚ですが、道外ではどうなんでしょうね?

関連記事
 

コメント

美味しそ・・・

ししゃも、鵡川まで行ったのね~
いいなぁ。

こちらではスーパーに売られているのは「カラフトシシャモ」
本物が食べたいわ

*happycoちゃん
こんにちは。
すっごく美味しかった(笑)
わざわざ鵡川まで行って、地元だから買えるお得なししゃもを買ってきたんだけどね・・・
ガソリン代のこと考えると、札幌のスーパーで買うのと同じコトかもね・・・まぁ、ドライブ楽しかったからいいのだけど(笑)。
ししゃも・・・少なくとも北海道では、子供の頃は、こんなに高級な魚じゃなかったよね?
スーパーでは10匹で1000円くらいが平均かしら・・・。本物ししゃもは、高いよね(苦笑)

東京では、ステキなスーパーで見かけたことがある本物シシャモ。立派な値段がついてたよ。
でも、この時期築地のあたりの小料理というか、飲み屋さんでは「オスししゃも有り□」ってメニューが出ます。コレがまた美味しい♪
コマイの一夜干しとかもいい値段してたなぁ~。あぁ~お酒飲みたくなってきた!笑。

*すまいる殿
おはよう。お返事おそくなってごめんね。
東京の素敵なスーパーか・・・行ってみたいです(笑)
食べ盛りの頃を釧路で過ごした私・・・コマイもよく食べました。一夜干しが一番おいしいけど、コマイ自体、釧路を離れてからはほとんど食べたことありません。
庶民的な魚だと思っていたら、ところ変われば高級魚なんですねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/603-81dbd70a

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

