はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

初めての沖縄・・・11月22日 

2007/11/22 23:55
 
 たぶん、北海道という土地柄もあるのでしょう・・・私の周りではほとんどの人が1回以上は沖縄に行ったことがあって、「初めて」という私には、事前にいろいろと情報をくれました。
 そんなわけで、雪国育ちの私にとって、南国というだけでずーっと憧れていた沖縄。一度しまいこんだ夏物の服を引っ張り出してきて、家族でウキウキ出発したわけでした。

 飛行機を降りて、「あったか~い!!」と一同。そりゃそうです。飛行機に乗り込んだ千歳の気温は-2~3℃、降り立った那覇は23℃、その気温差25℃!。まずは、空港からモノレールに乗り、ホテルにチェックインして、ババシャツ、ズボンの中に履いていたタイツを脱ぎ捨て(笑)身軽になって、ホテル近くの国際通りを散策。表通りは、観光客相手の派手な店が多く、あまり興味が沸かなかったのですが、1本裏の路地にはいると、そこはひっそりとしていて、別世界。細い路地の両側の建物の雰囲気も植生も北海道とはまるで違うものばかりで、夫と娘とバカみたいに「うわ~、南国って感じね。外国みたい」の連発。

 夫は2度目の沖縄で、普段から豚肉好きの彼、何が楽しみって豚肉をとろとろに煮込んだ沖縄料理をずっと楽しみにしていました。晩ご飯は小さなお店に入って、お目当ての豚肉料理やこちらならではのシャコ貝の刺身など、沖縄料理を楽しんだのでした。
 まだまだ始まったばかりの旅行・・・翌日の予定を夫と相談したあと、うきうきした気分で(分厚い羽布団ではなく)薄い軽やかな布団をかぶって眠りについたのでした。

071122-2.jpg
飛行機からの風景。地球は青く美しい星・・・いつ見てもいつまで見ていても飽きません。
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/614-897fe374

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

