はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

嬉しい出来事

2008/01/06 00:16
 
 昨年の暮れにちょっとした嬉しいことがありました。私と妹が幼い頃に着た着物が、不意に親戚の家から実家に帰ってきたのです。
 私が4、5歳の時に、親戚の結婚式に出席する際に着た記憶がうっすら残っているので、懐かしくて懐かしくて・・・。しかも、大事に着てくれていたようで、30年経った今でも十分奇麗なままです。
 早速娘に着せてみたところ、サイズも大丈夫。お正月に着せてみました。お恥ずかしながら、着物といっても浴衣も満足に着ることができない私。子供の着物も当然、着せることができません。ま・・そこは、母に任せて私は写真係。
 ところが、着物を着て興奮した娘は走り回る走り回る・・・。おまけに最近の娘はカメラを向けると変な顔をするか逃げるかのどちらか。困ったものです。
 母としては自分の娘と孫に同じ着物を着せられるのが嬉しかったようですし、私ももちろん嬉しい。娘も、みんなに「かわいい!」と褒められてまんざらでもない様子。女の子を持つ母としての楽しみってものです。

080102
イトコのお姉ちゃんのルービックキューブに気を取られているうちに・・・。小学生の間ではルービックキューブが再び流行っているらしい。
関連記事
 

コメント

ステキな色だねぇ~。ゆっきの黒髪には着物が似合うね。
我が家も着物でお正月を過ごしました。我が娘は脱いだり着たりするのが楽しいらしく、お出かけ先でも何度も脱いだり・・着たり・・。わらっちゃいます。

*すまいる殿
ありがと。おかっぱ頭に着物、すっきり一重の目・・まるで市松人形よ(笑)
でも、ホント奇麗な色と柄なんですよ。子供用の着物に仕立ててもらったのは30数年前ですが、実はその前は親戚(大人)が着ていた着物で、生地自体はもっと古いのよ~。
子供の頃は、ここまで良さがわからんかったのね~。再会してびっくりよ。
母親も一緒に着物きられるといいんだけどね。年に一度のために数十万の出費は現実的にはね・・・第一、着付けができない(笑)

とってもお似合い!!

はこさん、昨年は本当にありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

娘さんのお着物姿・・とっても可愛い!!
30年も前のお着物には見えないくらい、綺麗にとっていらしたのですね~。
着物は、こうして何十年も着続けていける魅力がありますよね。
私も、そんな風に着られたら・・と着付けを習っているのですが・・やはり実際に着る機会がないので、上達もしません。(泣)

女の子がいると、母も一緒に楽しめるのがいいですよね。
つくづく羨ましくなります。
私も、ゆっきーちゃんのこれからが楽しみです。

*masashierikinariの妻。さん
こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。
こちらこそ、昨年はいろいろありがとう。
今年もまたよろしくお願いしますね!

着付け、習っているのですね?
私も興味はとってもあるのですが、考えてみると着る機会がないんですよね。お呼ばれの席だってそうそうあるもんじゃないし、
紬なんかの普段着の着物を着てみたいと思うのですが、そうなるとますます着る機会がない・・・(笑)。

ユキは、今のところ父親似でスラリとしていますが、私のようにお年頃に太らなきゃいいな・・・と思います。
太めの娘二人の親(私たちの母)は、着せたくても似合わない・・・という苦労があったかもしれません(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/618-e645c066

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

