はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

30年前のコドモ

2008/01/19 10:30
 
 昨日書いたとおり、4歳になった娘がスキーを始めた訳ですが、私もやはり娘と同じ頃に父とスキーの練習を始めました。今でこそ、手軽に子供のスキー道具が手に入りますが、当時私たちが住んでいた田舎町では子供用のスキー道具を調達するのは難しかったらしく、札幌に帰省した時に専門店を何件も回って見つけたのがこの靴だったんだそうです。もちろん、私が履いた後は、妹も使いました。これを履いて、毎週のように父に連れられて、近郊の町のスキー場へ通っていたそうです。
 サイズ18cm、合皮ですが、しっかりした作りで、デザインもなかなかかわいらしい。30年経った今でも十分に使えそうな気がします。捨て魔の母もこれはさすがに捨てられずに、ずっと持っていたらしく、結婚して家を出るときに「これあげる」と言って持たせてくれました。娘にも使わせてみたいところですが、残念ながら現在のスキーには合わないし、今のものと比べるとかなり重いのです。
 娘のスキー姿を見てふと・・・古いアルバムを出してきて私がスキーを始めた頃の写真を見ると、今の娘と同じ姿勢、同じ表情で必死に滑っています。夫と笑ってしまいました。施設や道具は格段に進化しているけれど、今も昔も必死に滑る子供の表情は同じです。
 
 0801スキー靴
関連記事
 

コメント

うふふ♪

なつかし~いカンジの靴だね。
私たちが小学校低学年くらいの頃に
履いてたのも、こんな形でゴム製の
靴だったのでは?
あれ、歩きやすくて好きだったんだけどね。

スキー、10年以上してません。

なつかすぃ~履いてた履いてた。金具が雪まみれになってさぁ~。スキー終わりの冷たくなった素手で、この金具を外すのが拷問に思ってたのを思い出した。
スキーやりたいけど、来年かなぁ。ミニスキーでもGETするかっ!笑。

*りこすけちゃん
お久しぶり!元気だった?
懐かしいでしょう~。
スキー靴はホント歩きづらいよね。
でも、脱いだときのあの足の軽さが気持ちよくてね。
私も、しばらくスキーしてませんでしたが、子供のおかげでまた楽しめそうですよ。
やっぱり冬の山も気持ちがいいもんです!

*すまいる殿
私も思い出した・・・確かにこの金具が冷た~くなってしまってね。しかも雪が固まってしまって氷になってるんだよね。泣きたくなったよ。
うちの母ってば、まだ赤ちゃんの妹をおんぶして、ママコート着て私とスキーしてましたよ。オススメはしませんが(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/622-a9655a4b

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

