はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

久しぶりに、美味し~い!

2008/03/03 16:23
 
 3月になって既に3日がすぎました。今年になってから、もやもやとした長い日々を過ごしておりますが、過ぎてみると早いものです。2月末の大雪のおかげで、いつにも増して雪に埋もれている我が家ですが、ぽかぽかした日差しは間違いなく春が近いことを知らせてくれます。
 今日はひな祭りですが、良くなってきたと思われたつわりが再び・・・で、ちらし寿司を作る元気もなく。ふと、実家の母のちらし寿司なら美味しく食べられるような気がして、母にお願いして届けてもらいました。私のために、よりマイルドな味付けにしてくれたこともあり、家族3人でペロリと。美味しく食べられて、元気が出てきました。
 夫が一生懸命作ってくれる手料理もとってもありがたいのですが、弱ったときは、やはり、母の手料理が食べたくなるのですね・・・。
 そういえば、2、3日前から胎動らしきものを感じています。経産婦は、早めに感じるというけれど、このところ横になって過ごしていたせいか、日に1、2度、小さなものですが「これは!」という動きを感じています。

ちらし寿司
確か、ユキの妊娠中に辛いときにもリクエストしたような。辛いときは”ちらし寿司”(笑)

 先日、テレビで映画「それでもボクはやってない」を鑑賞。久しぶりに夫と2人、テレビに釘付け・・・。警察のお世話になるようなことをするつもりがなくても、巻き込まれるってこともあるわけで、他人事ではありません。映画で描かれているようなことが、現実にあるということを少なからず聞いたこともあるので、嫌だなぁ・・・と。裁判員制度のことも含めて、いいのだろうか・・・と不安です。私が不安がってもどうしようもないのだけど(笑)。 
関連記事
 

コメント

春。

いつ見に来ても、温かいお話です。^^
どんなときも、愛と感謝ですね。
(そんな歌ありますよね。笑。)
はこさんの赤ちゃんが順調に育ちますように。

*私も…今日は母のレシピのちらし寿司をお店のランチにしました。
母の味は偉大ですねえ。(笑)

*さにてん様
いつもありがとうございます。
弱ったときは、さらに、周りの親切が身にしみますね~。
お陰さまで、春の気配とともに、なんだか気分も上向きです。
もう少し調子が出て、外食できるようになったら、お店に伺いますね。
お母さんのおからワッフルも恋しいです!

うらやますぃ~

白状します。
…私実は、”母の作るちらし”だけが
好きじゃないのです。(爆)

よそのお母さんが作るのは、おいしく
食べられるのに…。

なぜ、どこが、どうダメなのかすらわかりませんが。

*りこすけちゃん
おはよう。
イヤイヤ・・・母の味だからって万能ってことはなくってよ(笑)。
私もあるよ、母が作ってくれるより自分で作った方が美味しいとかね。

ちょっと違うんだけどね。
私、普段からちらし寿司のたぐいが大好きなので、この間手抜きのつもりで、レトルトのちらし寿司の具を使ってみたんだけどね。
しかも、某有名料理人の名前のついたもの・・・全く美味しくなかった。つわりだからどうのってことでなく、家族で「何これ?」って。

おはようございます♪
先日はお心のこもったお手紙ありがとうございました。春を頂きました。嬉しかったです。

ウチも母の手づくりのちらし寿司でお雛さまでした。家族中に人気で、義弟も遊びに来たら必ずリクエスト。お持ち帰り込みです。(笑)
母の味ってどうしてこんなに美味しいのでしょう。母の味は幸せですね。赤ちゃんも喜んでいることでしょう☆

*rokoさん
こんばんは~。お返事遅くなっておごめんなさい。
こちらこそ、気にかけてくださって、ありがとうございます~。

ちらし寿司、人気高いですね。そして、やっぱり母の味なんですね~。
私も将来娘に「やっぱり母の・・・」と言わせられるように精進です~(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/627-acc96aa3

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

