はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

私たちの家

2008/03/24 15:07
 
 春分の日も過ぎて、雪解けはどんどん進んでいます。日曜日、4月下旬なみの暖かさだったそうです。朝から気分が良かったので、久しぶりにセセクを連れてドライブへ。
 行き先は、数年後、私たちが暮らすことになる郊外の土地。実は、昨年夏に自分たちの土地を札幌市郊外に買いました。娘が生まれた頃、土地の購入をまじめに考え始め、2年ほど前から札幌市内に限定せずにあちこち具体的な候補地を見て回りました。広さ、日当り、生活環境、景観、もちろん、価格だって重要な要素(笑)それらを十分に満たしてくれる土地に巡り会ったというわけです。結局のところ、直感的に、自分たちがここで生活していく姿が想像できたというのが決め手でした。
 この春から、夫が仕事の合間を縫いながら、自分で家を建てていく予定です。自分であれこれやるのが好きな夫のこと・・・きっと、住むようになってからもあちこちと手直しをしたりして、一生、完成することのない家になりそうです。そして、私は、庭担当。小さいながらもゆったりと家族がくつろぐための庭・・・こちらも一生完成することがないでしょう(笑)。
 これから、このブログで、少しずつ新しい家のことも記録していこうと思います。  

0803土地
玄関を出て2分でのんびりした河原へ。この景色(といってもまだ緑がないので寂しいですが)が大のお気に入り。
関連記事
 

コメント

すごいよ!!

はこちゃん、それってとても素晴らしいことだね。
家を建てて3年がたつけれど、一生に一度の大きな買物を住宅メーカーにお願いして委ねる形で良かったのか?!って自問するもんね。
はこちゃんちの皆様が幸せになれる家つくりをしてください。
ところでこの林は一体どこ・・・・?

*chi-romiちゃん
ありがとね~。
うちの旦那さん、家には昔から並々ならぬ思い入れがあるんだよね・・・。私はすごく楽しみだけど、人によってはちょっと不安にもなるかも(笑)。

私の両親の家は、20数年前に住宅メーカーにお願いして建てたけれど、小さいながらもしっかりした造りで、後でドンドン手を入れてるので、建てた当初よりずっといい家になってるよ。
chi-romiちゃん達の家も、造りや材質は良い物使ってるメーカーだもの、歳を重ねてどんどん良い家になるよ。あとは、住む人次第、十分楽しめる家だと思うな~。胸を張って大丈夫だよ!

場所はね、今度こっそり教えてあげる(笑)。

ステキ!!

いつかは自分で自分の家を・・・
なんて、とてもステキだね。

『天然生活』や『LInkaran』なんかで自分で家を建てたり、
直したりして生活している人たちを見て、
「羨ましいなぁ~」と思っていたら
こんな身近に!!

幸せがつまったお家の完成
楽しみにしています。

それにしてもどこだろう・・・(笑

遂にですねー

はこさん こんばんは。
山の麓にセルフビルドの家ですね。 いいなぁ 羨ましいです。 ¥何千万もかけて、決まったものを購入するより自分達で創る方がはるかに楽しいでしょうねー。僕らには技術がないからなぁ 
 では、いつかそちらへお邪魔して またまたOFF会企画してくださいね!  

*オイラちゃん
おはよう。お返事遅くなってごめんね。
雑誌に載ってるようにセンス良く素敵に・・・と考えたら大変だけど、自分が気に入ればそれでいいのです(笑)。
何年かかるかチョット分からないのだけど、
のんびり楽しんでやろうと思ってます。

写真でみるとかなり田舎に見えるけど、撮影した私の背後は住宅街です(笑)。
ま、札幌のはずれの方には違いないけど。

それはそうと、オイラちゃん、結婚早々大変な目にあっていたのね。
旦那さんと幸せそうなのはいいけれど、早く体調よくなるよう祈ってます・・・。

*masashierikinariさん
おはようございます~。
セルフビルドなんて言葉がない時代から、夫の希望だったので、期待半分、諦め半分ってところです。費用がかなりカットされるので、かなりお得なのは助かります。家具・住宅メーカー・設計・・・と、夫は自分で家を建てるために転職を繰り返してきたとも言えるかもしれません(笑)。
とはいえ、やはり一生に何軒も持てるものじゃないので、後々楽しめる余地を残して、ゆっくり完成させていくのが楽しみです。

そうですね~、招待できるようになるのは何年先か分かりませんが、是非、実現したいですね~。

my home

こんにちは!

自分たちで作るなんて!
素敵な家族だね!!
自分のことのように楽しみです。

そして・・・
ユキちゃんご入園おめでとうございます!
幼稚園でいろんな経験をして、また話を聞く楽しみができましたね。
泣かないで通えるかな?

*happycoちゃん
こんばんは!
ありがとね~。
結婚する前から2人で楽しみにしていた計画です。考えるだけで楽しいけれど、実際作り始めると楽しいことばかりじゃない気も・・・(笑)

入園式はとうとう明後日にせまってきました。
幼稚園生活、今のところすっごく楽しみにしているみたいです。毎日、「まだ行かないの?」と・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/631-bc867315

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

