はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

母と娘の幼稚園生活

2008/04/12 14:31
 
 娘にとっては待ちに待った幼稚園生活が始まったわけですが、私にとっても同じことです。1月から結局3月中頃まで体調が良くなかった私は、「4月になったら、暖かい日差しの中を娘と手をつないで、幼稚園まで歩く毎日」を励みに耐えていたのでした。
 そんなわけで、4月になった今は予定していたとおりに体調もすっかり良くなり、今年は特に雪解けも早く、最高の気分で娘の幼稚園の送り迎えをする日々・・・。
 幼稚園までは片道15分ほどの距離で、子供も十分に歩いて行ける距離です。私は、行きと帰りでその道のりを1日に2往復するので、合計1時間のウォーキング。健康な妊婦には、丁度良い運動になるのでは・・・と思います。ところが、2日歩いたところで、ふくらはぎが筋肉疲労でパンパンに。2ヶ月以上、横になっていることの多かった生活をしていたとはいえ、体力の衰えを痛感。夜、足を入念にマッサージして湿布して休み、次の日にはなんとか歩けましたが、情けないったら・・・(涙)。もちろん、そんなことにめげずに毎日歩きますよ~!

 ユキはというと、早速お友達を作って、毎日幼稚園で会うのが楽しみな様子。幼稚園の玄関で「いってらっしゃい」と手と手でタッチすると、私の方を振り返りもせず、教室に消えてゆきます。担任の先生も「新入生とは思えないほどなじんでますよ~」と。物怖じしない性格は、彼女の宝物だと思います。親とじっくり向き合う時間は十分過ぎるくらい過ごしたと思います。これからはお友達の中で、今まで通りのびのびと成長してね・・・と、娘の後ろ姿を見送る母です。

入園式
我が家の”マドレーヌちゃん”(笑)
関連記事
 

コメント

ご入園、おめでとう!

いよいよ始まったのね!
楽しく通っているご様子、親としても安心だね。
帰ってきてからいろいろなお話を聞くのも楽しいでしょう。
これからの2年間、素敵な思い出たくさんできますように。

*happycoちゃん
ありがとう~。
いよいよ始まりました。
送り迎えの途中で娘と手をつないでおしゃべりするのがホントに楽しい時間です。
happycoちゃんのところの坊ちゃんは、あと1年通ったら小学生だよね?
子供の成長、本当にまぶしいくらいだよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/639-1c26322e

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

