はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

膨らむイメージ

2008/04/14 14:58
 
 この数週間、夫は夜の静かな時間を使って、自宅のプランを練っています。
 時間的、資金的、それから子供の学校の問題などから、まずは小さな最低限の広さの住宅を建て、子供たちの小さなうちはそこで生活しながら、本格的な住宅のプランを練って、同じ土地の中にやはり自分達で家族がゆったり生活できる家を改めて建築しようと思っています。最初に建てた小さい方の建物は将来的に夫の事務所として使う予定です。
 まずは、居間と小さな寝室、台所とトイレ、お風呂、脱衣所だけの最小限の小さな家。子供部屋もないので、家族が過ごす居間だけはゆったりスペースをとった1階建て・・・というのが、今考えているプランです。
 その後の計画のためにも土地の使い方などを考えてみると、どんな木を、どのへんに植えようか、庭をどう造ろうか、などと頭の中で建物以外のイメージもどんどん膨らみます。まだまだイメージしているだけの世界ですが、小さな家からはじまって、少しずつ具体的にしていくのがこれから楽しみです。

0804自宅プラン
”一応”(笑)、娘の意見も取り入得れてます
関連記事
 

コメント

楽しそうですねーっ

はこさん こんばんは。
ある建築士の人が言っていましたよ「結局は施主の家だから、僕等の創りたいものばかりじゃないですよ」と。 確かにそうですよね   そう考えたら自分の家のプランほどわくわくするものはないですね。どんな場所にどんな住まいを練り上げるか 自分のことのように楽しみです!

*masashierkinariさん
こんばんは。
そうですよね~。夫は、仕事として一般住宅の設計はしていませんが、住宅メーカーの現場監督をしていた頃に、そんなこと言ってましたよ。
私も夫も奇抜なものを好みませんので、
どこかで見たことのあるような家になるかもしれませんね(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/640-623edabb

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

