はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

おくるみ

2008/07/21 12:08
 
 この2ヶ月くらい、ちょこちょこと細切れに時間をかけて、生まれてくる赤ちゃんのために、おくるみを作成。
 ユキを妊娠したときには、安定期に入ったと同時に母が「やってみたかったのよ~!」と初孫のためのベビーキルトを張り切って作り始めたので、ありがたくそれを使わせていただきました。妊娠8ヶ月に入る直前まで仕事を続け、退職と同時に2ヶ月の入院生活を強いられたため、せめても・・・と娘の誕生記念にとベストを2枚編みました。
 今回は、仕事もしていないし、私もベビーカラーのかわいいキルトを・・・と、一瞬考えましたが、今度は家事と娘の相手があるので、時間的にも体力的にも無理無理・・・(笑)。ということで、かぎ針で編んでみました。
 以前から、立体的なポコポコの水玉模様の編み地に弱い私ですが、参考になるような本を図書館で物色していると、”渡部サト”さんという方の本が目につき、作品に添えられているコメントから、どうやらこの方もこういう編み地に惹かれるんだとか。何冊か出ているこの人の編み物の本にはこんな雰囲気の編み地が多用されています。そんなわけで、その名も『とっておき手編みのブランケット―使い方は無限大∞心おどるハンドメイドニット』という本から、網図を拝借。・・・といっても、サイズを変えただけで、網図そのまんまですが(笑)。
 夏なので、綿100%の・・・奮発してオーガニックコットンの糸で編みました。さらっとしていながら、ふわんり柔らかく、厚みが出る割に軽いオーガニックコットン・・・高い値段の値が十分にあります。
 大事に洗濯しながら使ったあとは、大きくなった子供達が家を出るときにでも持たせてあげられたら、とか思ってみたり。私も、将来、孫のために張り切ってベビーキルトを作ってあげられたら幸せだな・・・とか、一人妄想してニヤニヤしたり・・・。
 
おくるみ

おくるみ、昼寝のお供、膝掛け・・・赤ちゃんの誕生後はどんどん働いてもらいます!
関連記事
 

コメント

わかる~!

この編地、いかにも子供らしくて
かわいらしいよねぇ。

冬になったら、ベストや帽子を編んでも
いいかも?
もちろん、ユキちゃんとお揃いでねっ。

洋裁は得意なのに、なぜか編み物が苦手な
私でした…。(汗)

かわいいねぇ

洋裁も編み物も苦手なオイラには
羨ましい限り。

編み物は「アクリルたわし」
が限界です(笑)

子供ができたら、できるようにならない・・・かなぁ。

*りこすけちゃん
こんばんは。お返事遅くなってごめんね。
まだ、お腹にいるよ(笑)。

こんなポコポコ模様、子供の頃に着ていたことがあるような懐かしさを感じるでしょう?
いいね、こんな編み地のベストもね・・・これが、一応予定してますよ(笑)。糸も余分に買ってあるし(にやり)。

りこすけちゃん、そうはいっても、編み物もできるんでしょう?きっと求める完成度が高すぎなんじゃなぁい?


*オイラちゃん

洋裁はともかく、アクリルたわしが編めたら、これくらいのブランケットは根気があればできるよ~。無心で手を動かしてると気持ちがほ~っと落ち着くよ。
大丈夫~、我が子のためっていうのもあるけど、子供を迎える準備をしている自分に満足って感じで・・・(笑)
多少歪んでいようと、いいのいいの!

可愛い~。

お久しぶりです。
いよいよですね。ドキドキします。
ブランケット、可愛いですね。ぽこぽこが気持ち良さそう。
しっかり使って味わいのある1枚になることでしょう。
暑いので、どうぞお大事にね☆

*rokoさん
こちらこそ、ご無沙汰してます~。
いよいよ・・・なんですが、なんだかまだ実感が湧かないというか、いや・・・お腹はその存在を忘れる瞬間がないくらいパンパンなんですが(笑)。
娘のときのキルトも5年経っていい感じになじんできているし、
実は私が生まれたときに母が編んだ年代物のブランケットっていうのもありますよ。
披露したいと思いながら、なかなか腰が重くて・・・。
話は全く違いますが、
rokoさん愛用の化粧水、ずーっと気になってはいたのですが、同じようなものを義母がもう10数年も愛用していることを先日知りました。義母の素顔を見て、私も興味津々・・・・とりあえず今使ってる化粧水、使いながら、作ってみようかと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/653-739c3c81

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

