はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

家の形が見えてきました

2008/08/16 00:14
 
 土台、柱、梁に続き、屋根の形が見えてきて家らしくなってきた我が家。ここまでの作業を夫一人でやったんだと言うと、皆、ちょっと驚きます。私も実際には見ていないのですが、脚立を上り下りして、一つひとつ積み上げてここまで形が見えてきました。
 この段階までで、夫がちょっとこだわったのが、木材。使用する木材のほぼ全てを道南杉と呼ばれる、北海道南部で伐採された杉を使っています。これも立派な地産地消。ところが、道南杉は残念ながら、そのほとんどが道外で利用されているそうです。
 お盆休みには、私と夫の両方の両親や兄弟たちにこの段階で一度披露しました。外見はこぢんまりした印象ですが、その建坪を聞いて一同驚いていました。部屋数は少ないものの、実際はそんなに小さな家ではありません(笑)。

8月のウチ
夫が一人でもくもくと作業していると、近所の家から果物や飲み物の差し入れをしていただいたり、時には、自分の住宅についての相談を持ちかけられたり・・・と、既にご近所付き合いまで始まっています(笑)。

関連記事
 

コメント

すごいですね!

お一人でここまでとは…すごいの一言に尽きます。未だ社宅住まいの私、家作りには興味深々です。また、ぜひ経過をご紹介くださいね。

そうそう、先週34度の暑さの中を家人の転勤で横浜から東京に転居しました。つくづく北海道の夏が懐かしく思い出された1週間でした。

もうすぐですね。
ユキちゃんとたっぷり遊んで、でも体調には十分気をつけてお過ごしください。


*アルフさん
こんばんは。暑い最中、引っ越しとは大変でしたね・・・おつかれさまです。
こちらの今年の夏は、涼しく、さらに過ごしやすかったように思います。私にはありがたい夏でした。

私がこんな体なので、手伝えないのは仕方ないのですが、どちらにしても、夫は一人でやったでしょうね・・・そういう性格です(笑)。

今晩は満月なので、もしかしたら・・・と期待したのですが、まだその気にならないようです。

おおぉ~

凄い~お家の形が
もう出来上がっているんだね。

ご主人の頑張りに拍手です。

*オイラちゃん
毎日現場に行けるわけではないし、一人でやってるし・・・で、冬を挟んで2年越しの計画。
普通は住宅って3ヶ月もあれば完成しちゃうんだけどね(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/659-6ed67134

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

