はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

思いがけない収穫

2008/08/24 22:56
 
 お盆からずっと新しい家の現場に行っていない夫。作業ができないのは仕方ないとして、置きっぱなしにしてしまっている道具やブルーシートをかぶせただけの屋根が気になるので、ちょっと見てくるだけ・・・と3人で行ってきました。

 敷地の一角にはショベルカーで掘った土と石を積み上げた小山ができているのですが、夫が春にそこへジャガイモを植えておいたのです。植えたといっても、昨冬、食べきれずに芽が出てしまったジャガイモをそのまま捨てるのももったいない・・・と埋めただけ。その後、何も手入れをすることもなく、収穫は”できたらラッキー”くらいにしか思っていなかったのですが、そろそろ、その収穫の時期。
 たいして期待もせず、枯れたジャガイモを引き抜いた夫。ところが大人の握り拳大より大きなジャガイモがゴロリと・・・。「えっ!」と思わず顔を見合わせて足下を掘ってみると出てくる出てくる・・・3人で夢中で掘り始め、結局7kgもの収穫がありました!
 思いがけない収穫、自分たちの土地での始めての収穫・・・。工事現場を確認して、ちょっと買い物してかえってくるだけの予定が、思いがけず楽しい一日になりました。お腹のベイビーちゃんはというと、少しずつ生まれる準備が始まっているのは感じていますが、なかなか、その時がこないようです。でも、のんびりしていてくれているおかげで、思いがけず楽しい休日を過ごせて、なんとも幸せ気分の私たち。帰りには、お芋をお裾分け・・・と称して、実家で晩ご飯をごちそうになってきました。
 さて、そろそろ、十分楽しんだし、ママの準備も万端なんですけど~(笑)。

 芋掘り
新ジャガのお味のほどは・・・直ぐに食べずに、日陰で少し乾燥させるんだそうです。なので、お楽しみは後日。
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/663-6ecf46ff

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。