はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

我が家がいちばん

2008/09/22 09:33
 
 ルナが生まれてきてから、2週間が経ちました。2人の娘に挟まれて、ベッドに潜り込む瞬間、「最高に幸せ~!!」と感じる毎日です。
 退院後は実家には行かず、自宅に母が手伝いに来てくれて、休んでいます。通ってくれる母は大変かもしれないけれど、私としては、なんと言っても自分の家が一番安らぐ場所なので、ありがたいです。
 両親と妹が家族なのは、今も昔も変わらないのだけど、今や夫と自分の子供達のいるところが基本的な居場所・・・。当たり前のことだけれど、守るべきものが一つ増え、改めて妻として、母親として、もっとしっかりしなきゃ!と、思います。ま・・・今は、せっかくの産後、大いばりで体をいたわることができる期間なので、ルナのご機嫌と、私の体力回復を優先させて、夫と母に甘えさせてもらうことにしてますが・・・(笑)。
 自分の家がいちばん・・・とか言いながら、食べるものに関しては、母の手料理がいちばんだったりして(笑)。ありがたいです。

あじさい

外はすっかり秋。草ぼうぼうの庭も色あせてきて、いい感じです。


↓ルナの誕生(出産の記録です)よろしければどうぞ。


   出産予定日を過ぎ、9月に入ってもなかなか本格的な陣痛にはならない私のお腹。毎晩、一定間隔での張りと軽い
痛みに見舞われて、「今度こそは!」と期待しても、知らないうちに眠りについて平和な朝を迎える毎日・・・。
 とうとう、医者にも「8日に入院して、薬で誘発しましょう。」と言われてしまいました。
その言葉を聞いてから、陣痛促進のツボ押しや、セセクの散歩、スクワット、安産のためのハーブティー、思いつくことを次々試してみましたが、7日の朝まで何の変化もなく・・・。
 結局、7日の朝、セセクと散歩中ににやっと出産の兆候といえる変化が現れ、病院へ連絡すると、直ぐに来るようにと・・・。
 病院での診察の結果、今すぐお産となることはないだろうけれど、翌日の午前中には入院の予定だったので、このまま入院して、様子をみましょうとのこと。
 入院直後に、陣痛らしい痛みと張りがあったものの、またしてもおさまってしまいそうだったので、ipodをお供に、病院内をぐるぐる歩き回り、その成果があったのか、の夜9時を過ぎてから、本格的な陣痛が始まりました。
 面会時間を過ぎて、家に帰ったばかりの夫と娘を病院に呼び戻し、日付をまたいで8日の明け方に出産となりました。できれば、自然な形で出産したいと願っていたので、ギリギリのところで、なんとか願いが叶ったというわけです。ここまで待たされるとは・・・(笑)。
 自然分娩と、もう一つできたら実現したかったのが、夫と娘の立ち会い。これも、深夜をまたいで・・という娘には負担のかかる時間帯でしたが、母と助産師さんの協力で最高の形で実現しました。
 さて、長くなってしまいそうなので、LDR(陣痛室と分娩室が一緒になった部屋)での出産のお話は次回。ユキが早くも頼もしいお姉ちゃんぶりを発揮!

関連記事
 

コメント

おめでとうございます

こちらに来ると、いつも暖かい気持ちに
なりますが、今日は更に涙がとまらなく…(笑)
ほんと、はこさんの「小さな幸せ」たちに
感謝の気持ちです。
私も、周りの「小さな幸せ」を大事にしないとなあって、
改めて思います。

*さにてんさん
こんにちは。
こちらこそ、いつもあたたかいコメントをありがとうございます。
なんだか、そんなに良いこと書いたかなぁ・・・とこそばゆいです(笑)。
私自身、昼間はついつい夫や娘にガミガミ・・・で、夜、静かな時間になって、反省したりするんですよね。
10月のイベント、ちらりとでものぞけるといいのですが・・・。
毎日お忙しいでしょうけど、寒くなってきました。
お体に気をつけてくださいね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/670-67445826

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

