はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

姉と妹

2008/09/29 16:32
 
 産後3週間が経ちました。いわゆる、床上げってやつで、今日から普段通り、朝はパジャマを脱ぎ、軽く化粧もして・・・。でも、やはり1ヶ月検診までは、ルナをあちこち連れ回すわけにもいかないので、結局、家にいますが(笑)。

 娘2人に、初めてのおそろいの服を・・・。姉のユキには真っ赤、妹のルナにはきりっとした紺色。今しかない娘達の可愛い姿を、これから、思う存分楽しもうと思います。

ペアルック
ルナのロンパースはまだ大きくて、ペアで着せられるのは少なくとも3ヶ月後くらい。
お転婆娘のユキ・・・妹が大きくなる前に破いてくれるなよ(笑)。



↓出産の記録(これで最後)。よろしければどうぞ。

 助産師さんは深夜の出産になると予想したのですが、結局、私が「明け方になるかもね・・・」と言った通り、4時40分、我が家の二人目の娘が誕生。
 助産師さんが「女の子ですよ。」と言った瞬間、正直、ホッとしたのはなぜでしょう(笑)。夫も「やっぱりな・・・」と思ったらしいです。
 さて、臍の緒を切って、私と切り離された赤ちゃん、私のお腹の上で既に口を開けておっぱいを探しています。ほんの少し前までお腹の中にいたのに、ちゃんとおっぱいに吸い付き安心した顔をする赤ちゃん・・・上手に呼吸もしています。すぐそばには、お姉ちゃんになったばかりのユキと夫。何とも言えない幸せな時間でした。
 どれくらいそうやって過ごしたか思い出せないのですが、しばらくして赤ちゃんを一旦、助産師さんに預けたあと、ユキが私に封筒を手渡してくれたので、開けてみると、「まま、おめでとう」の文字が・・・。もう、とにかく嬉しくて嬉しくて、ユキを抱きしめたい気持ちでしたが、体はまだ動かせず・・・。
 その後、出産後の諸々の処置を済ませて、再び赤ちゃんと私、夫と娘と母が再び部屋に入ってきて1時間ほど休んだあと、病室へ移動し、家族4人だけになって・・・夫はすぐに「もうだめだ」とソファ(病室は個室)で爆睡(笑)。
 ユキを出産したときは、朝からの陣痛で夕方に生まれたこともあって、疲れはそれほどでもなく、「直ぐにでも二人目も生むわ!!」と興奮していたのを覚えていますが、今回は時間的には短かったものの、夜通し起きていたこともあって、「これが最後・・・もう嫌だ」と思うくらい、正直ヘトヘト・・・(笑)。
 ところが、疲労感とは裏腹に、その後の貧血の検査で引っかかることもなく(ユキの出産の時には貧血と急激なむくみで治療を受けた)、産後の回復は「順調ですね~!直ぐに退院しても大丈夫なくらいですね!」と、言われるくらい・・・。確かに、日に日に傷が癒えて、体は楽になってくるし、二人目ということもあって、良くも悪くも、放っておかれっぱなし・・・、楽な入院生活でした。
 二人目の出産は、お産においても、産後の赤ちゃんとの生活においても、忙しい反面、気持ちに余裕があり、ただただ娘達が可愛くて・・・。
 すんなりと2人を授かることができたわけではなかったのでなおのこと・・、元気な子を2人も授かることができたのは、本当にありがたいことだと思っています。
関連記事
 

コメント

こんにちは ハコさん
産後の肥立ちも順調なようで、安心しました。
スマイルヨガの効果ですね(嬉)

私も無事に乳母業を退職することができて、ようやくPCを覗いたり、体を動かしたりする余裕ができてきました。

抱っこで肩や腰が痛くなってきたら、連絡くださいね!そのときはベビーシッター付きの整骨院となります(笑)

楽しみですね!

いよいよ本格復帰でしょうか。
はこさんもルナちゃんも、もちろんユキちゃんや
ご主人(スミマセン、この順番で)もお元気そうで
何よりです。

姉妹お揃いの姿が見えるのが待ち遠しいですね。
女の子はそういう楽しみが多い!

実は、私も40年ほど前小学6年まで、いつも双子の姉と
ペアルックでした。双子でも二卵性なので似てない上、
妹の私の方が図体が大きくてちょっと微妙でしたけど。
(態度は姉の方が大きかったです。。。今もね。。。笑)

* n先生
今朝は、ありがとうございました。
しかも、一方的に自分の聞きたいことをしゃべりまくってごめんなさい(笑)。
忙しいのに、いろいろ気にかけてくれる友人がいて私は本当に幸せです♪

子育ては、あっちこっち痛いですね(笑)。でも、子供の笑顔と安らかな寝顔が何よりのご褒美ですね☆
乳母業(笑)、お疲れサマでした。
お仕事の合間でもいいですから、遊びに来てくださいね。
幼稚園児と赤ちゃんの相手も幸せですが、大人とおしゃべりしたいです(笑)。

*アルフさん
こんにちは!
アルフさんは双子の姉妹でいらしたんですね。
・・・って前に書いてくれたことありましたっけ?
最近、記憶力が信じられないほど低下していて、出産のせいにしてますが、笑えないほどホントすごいです(笑)。

姉妹といっても、先に出たか後に出たかの違いで、普通の姉妹の力関係(?)ともまた違うのでしょうね?
私自身そうですが、子供の頃は姉妹でけんかをたくさんしましたが、
大人になってから、一緒にお茶したり、旅行したり、いいものですよね。
姉妹のペアルック、できる限りで手作りも楽しめたらいいな~と思います!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/672-7b1e0ea6

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

