はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ゴリゴリ

2008/10/07 07:06
 
 妹からお土産にもらった、季節の果物。千両梨って、北海道特産なんだそうです。先日の新聞に記事が載っていました。
 小さな子供の頃、梨といえば、これを食べていたような記憶があるせいか、食べ慣れているせいか、この季節の大好物です。ところが、最近は、スーパーでもなかなかお目にかれないのが寂しいな・・・と。先日の新聞によれば、昔はたくさん栽培されていた品種だけれど、今や最盛期の20分の1の作付なんだとか、私の記憶が正しければ・・・(笑)。どおりで。
 確かに、ゴリゴリしていて堅いし、キメの荒い果肉、ジューシーで柔らかい梨に慣れてしまった人には敬遠されるかも。でも、しっかり「食べたー!」感があっていいんですよね。
 妹もやはりこの梨が好きだそうです。小さい頃食べたものの記憶については、姉妹で最も盛り上がる話題の一つ・・・食いしんぼ姉妹です(笑)。

千両なし

堅いので、切れない果物ナイフでは剥きづらいっす。
関連記事
 

コメント

はじめまして

はじめまして、もこもこと申します。
以前、マーマレードのレシピを検索していて、こちらにたどり着きました。
なんとなく、わたしの生活に共感できるところがあり、時々あそびにこさせていただいていました。

遅くなりましたが、ルナちゃんご出産おめでとうございます。
我が家も、姉妹。
下の子はルナちゃんから1年はやい9月4日生まれ。
我が家も犬がいたり・・・・。なんとなく、勝手に共通点を見つけてうれしくなっていたわたしです。
思い切ってコメントをかきこんでみました。
よかったら、わたしのブログものぞいてくださいね。

まだまだ、産後1ヶ月。
お体お大事に。

*もこもこさん
はじめまして、こんばんは!
コメントありがとうございます。

もこもこさんのところのお嬢さんは、1歳になったばかりなのですね。
最初の1年、お疲れ様でした。体力勝負・・・もうしばらく続きますね(笑)。
もこもこさんのブログも先ほどちらりとのぞかせていただきました。
愛情あふれるブログ、すてきですね。
改めて、ゆっくり拝見させていただいて、そちらにコメントさせていただきますね。
私ももこもこさんに共感する部分たくさんありそうです。
思い切って、コメントしていただいて感謝してます。
これからもよろしくお願いしますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/673-142bbe03

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。