はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

大好き!PEANUTS!

2005/06/02 22:38
 
0602.jpg

 子供の頃から大好きなスヌーピー、といっても最近はキャラクター商品を買うことはほとんどなくなりましたが・・・。
 3枚のPEANUTSをテーマにしたCDはいずれも大のお気に入りです。
 一番最初に出会ったのは、George Winston(ブルーのジャケット)のもの。10年程前に買ったものですが、未だに良く聞きます。ピアノの音色がとても美しく、軽快で愉快な曲もあり、ジャズになじみがない人にもオススメのCDです。この人のピアノソロはとても美しく、とてもリラックスできます。
 2枚目が、Vince Guaraldi(シュローダーのイラスト)のもの。これは、何の予備知識もなくジャケット買いしたものでしたが、大当たり!アニメPEANUTSの音楽を手がけた本人の作品だったなんて・・。軽快で楽しく、家事のBGMにかけるとはかどります(笑)。
 3枚目は、大好きなピアニストCyrus Chestnut(黒人のふとっちょのジャケット)のものだから買ってみたもの。クリスマスアルバムですが、年中聞いてます。楽しい楽しい1枚です。このCyrus Chestnutは、ステージを見て大好きになりました。愉快で楽しいだけでなく、外見に似合わず(?)繊細な演奏も聴かせてくれる素晴らしいピアニストです。

 CDを買うとき、たいてい、お店をふらついて視聴してみたり、ジャケットを見てピンときたものを買ってくることが多いのですが、これらもそんな選び方をして買ってきたものです。娘が生まれてからは専らアマゾンのお世話になっております。
 調べてみると、PEANUTS関連のCDは他にも沢山出ていました。どうしよう・・・アマゾン、余計なことを教えてくれます(笑)。

*George Winston
ライナス&ルーシー~ザ・ミュージック・オブ・ヴィンス・
ガラルディ(期間限定)

*Vince Guaraldi
Oh, Good Grief!
*Cyrus Chestnut & Friends
ア・チャーリー・ブラウン・クリスマス
 
関連記事
 

コメント

私もですっ!

はこさん、

スヌーピー好きだったのですね。
私もですっ!CDは持ってなかったのですが、
ホントに世代を超えて愛されているんだなあと
改めて思いました。

偶然ですが、先週金曜から3日間、群馬の
実家に行って片づけをしていたら大学のとき
買ったスヌーピー全集1976、1977の2冊が
出てきて、捨てるのも売るのも忍びなく
持って帰ってきました。

実家で一人暮らしをしている父が夏に関西の
姉の所に同居することになって、月に1回
片付けに帰るのですが、懐かしく見かえしていると
はかどらず、勢いで捨てると後悔が残り・・・。

とりあえず母が最後に作った梅酒(7年前)
だけは持って帰ってきました。

実家には誰も戻らないので処分することに
決めたのですが、片付けているとドライな私でも
寂しいですね。父は余計にそうだろうと思います。なんだか湿っぽくなってゴメンナサイ。

私はまだ社宅暮らしなので、転勤していって
住みやすかった土地で老後っていうのも
いいなあなんて思ってます。(北海道は良かったですョ)

*アルフさん
 こんばんは。スヌーピー、大人になっても好きなんですよ。
 私の場合、マンガとしてのよりも、スヌーピーのついたグッズが最初ですけどね。ミッキーマウスよりもスヌーピーが好きな子どもでした。
 マンガを読んだのは、大人になってからです。なかなか奧が深いですよね。

 お母様の残した梅酒、少しずつ、大切に飲むのでしょうか。特別に美味しく感じるのでしょうね。
 実家の片づけ、普通は、なかなかはかどらないでしょうね。
 私の祖父が亡くなって、残った祖母が私の実家へ移ったときには、私の母が苦労していました。私の母はドライな捨て魔、祖母は捨てられない世代・・・私も手伝いましたが、猛烈な勢いで捨ててました。それはもう、ヒステリックに(笑) 。

 北海道、住んだことのない人には、過酷な環境に感じられるのかもしれませんが、案外住みやすいですよね。
本州より、おっかない虫や蛇が少ないし、小さいし(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/68-a313d2dc

『A Boy Named Charlie Brown』/Vince Guaraldi

オススメ度:★★★★☆ スヌーピーでおなじみ、“ピーナッツ”の音楽担当だったヴ...

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

