はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

かばくん

2005/06/04 23:00
 
IMG_1146s.jpg
 娘のために買い求めた絵本、「かばくん」です。これを買ったのは、私が子供の頃に読んだ絵本だからです。これが特にお気に入りだったかどうかは覚えていませんが、カバの絵が印象的で、書店の店頭でみつけて子どもの頃の記憶が一瞬にしてよみがえり、買わずにはいられなかったというものです。
 どちらかというと、写実的に描かれた「かばくん」。動物園がお話の舞台です。

 動物園といえば、最近全国的にも有名になった旭川市の旭山動物園。こんなに有名になるずっと前、私が小さな子どもの頃に両親に連れられて何度も足を運んだ思い出深い動物園です。マリちゃんという雌のゴリラがいて、好きだったのをぼんやりと覚えておりましたが、数年前にそのマリちゃんが亡くなったということを新聞で知りました。生きているうちにもう一度会いに行きたかった・・と、とても残念な思いをしたこともあります。
 私が毎日楽しませて頂いている、masashierikinariさんご夫妻のブログ倉庫住居化計画で、息子さんのお気に入りとして紹介されていた絵本「おーいかばくん」が、旭山動物園の飼育員をされていた方の作品なんだそうです。旭山動物園に並々ならぬ思い入れがある私としては、今すぐにでも手にとって読んでみたくてしかたありません。
 こちらの絵本の主人公も「かばくん」のようです。

おーいかばくん  チャイルド本社 中川いつこ・あべ 弘士
かばくん  福音館書店  岸田衿子作・中谷千代子絵

関連記事
 

コメント

おんなじ!!

はこさん、いつもありがとうございます。
実は私もこの絵本、この間買いました。
かばくんの絵が魅力的ですよね。

我が家の本棚には、夫が幼少の頃読んでいた絵本がたくさんあります。
お義母さんが、大事に取って置いてくれたのです。
素晴らしい絵本は、色あせる事なく次世代にも読み継がれるのですね。

しょうぼうじどうしゃ じぷた・しずくのぼうけん・100まんかい いきたねこ・・。
現在でも書店で必ず見かける絵本たちです。

絵本を親子で楽しむ時間を、これからも大切にしたいですね。

それからお~い かばくんですが、絵本も可愛らしいのですがCDもおすすめです!!
歌を歌いながら読むと、楽しさ倍増です。

ふたつのかばくん

 masashierikinariさんの奥様。本当に楽しい会話をさせて頂いています。ありがとうございます。

 先ほど、「お~いかばくん」CDブックの注文をしました。届くのが楽しみです。ふたつのかばくん、娘もお気に入りになってくれたら・・・と思います。

 ご主人の幼少の頃の絵本がたくさんあるなんて、素敵ですね。
 「しょうぼうじどうしゃじぷた」は、私も幼いころから大好きでそのうち買おうと思っている絵本です!
 父親の転勤のために転々と引っ越しをしていたので、どれも手元に残っていないのが残念ですが、印象深い絵本は今も書店に並んでいるというのが本当に嬉しいです。
 子どもの絵本となると、ついついお財布の紐がゆるみますが、仕方ないですよね(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/70-f2c02c6c

お~い かばくん。

長男が大好きな本の中の1冊です。絵本とCDが一緒になっていて、どっしりとした絵とほんわか~な歌が人気です。保育園で読んでもらって以来、鼻歌を歌っていた長男でしたが何を歌っているのかさっぱり聞き取れないでいました。この間、お迎えに行った時に長男が「これだよ。

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

