はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

決して嫌いなわけじゃ・・・

2009/01/06 00:28
 
 今日から夫は仕事始め。ユキの冬休みはまだまだ続きます。一緒にいられる時間が長いのは嬉しいけれど、毎日何して過ごそうか考えてしまいます。ルナを連れて一緒に外遊びも限界があるし・・・。
 我が家では、このところ、DS(ゲーム機)がちょっとした問題に・・・。
 そもそも、3年ほど前に私達が欲しくて買ったDS。「脳トレ」や「えいご漬け」をやってみたいと軽い気持ちで買ったのでした。ユキがゲームをするなんてことは全く考えもなく・・・。
 去年の夏くらいから、ユキが従姉のDSをみてやってみたいと言いだし、制限を与えながらも少しずつやらせていたのが、だんだん時間も増え、ますます取り付かれるように集中の度合いが増していくような気がして・・・。
 私は、せめて小学生になるまでは、DSをはじめゲーム機を与えたくないと思っています。夫は、「ルールを決めればいいんじゃない?」と肯定派ですが、いろいろ手探りで試した結果「やはり、まだ早い」ということで(私がやや押し切った感はありますが)、少なくとも自宅では当面ゲーム禁止ということにして、「遠くへ修理に出して、帰ってこないかも・・」ということにしました。
 親である私達からして、身近にゲーム機があった世代ですから、全面的に「ダメ!」というつもりもないのですが、吸収力抜群の大切な時期にあるユキを、ゲーム機に取られてしまうような気がして嫌なのです。DSをひとたび与えてしまうと、少しでも多くやりたいユキと、少しでも遠ざけたい私との間で無駄な争いが増えます。ゲームしているユキの姿も嫌なら、「○○やったら、ゲームしていい?」などとユキが私のご機嫌を伺うのも嫌です。これも親のエゴでしょうか・・・。
 長女であるユキはこうやってなんとか守ることができても、ルナの時にはどうやったら・・・と今から少し頭が痛いです。

 写真は、年末年始のある日、寝転がってテレビを観るユキと、側に転がるルナ。ユキの髪の毛を引っ張っています。
 ・・・それにしても、黒々とした髪の毛。3か月の赤ちゃんでこんなに黒々していると、やはり会う人会う人に、ちょっと驚かれます。ユキも髪の毛がしっかり生えた赤ちゃんだったので、他の家の赤ちゃんのパヤパヤの毛をみると逆に「へぇ~」と思ったり(笑)。
寝返りまで
関連記事
 

コメント

あけましておめでとう!

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます!
今年も仲良くしてくださいv-238

さて、ゲーム機のお話。
私もDSにWii、欲しくて欲しくてたまらないのですが、
息子のことを考えてまだ購入してません。
幼稚園も年長になると、お友達も持っている子が多く、
息子も園で話を聞いてくるようで、
例外なく欲しがります。

でも、私もはこちゃんと同じ考えで、
何でも吸収するこの時期にゲーム機を与えてしまうことに抵抗を感じていて、
(私は)我慢しています・・・。
(息子には)我慢させています・・・。

息子は寒い中毎日外遊び。
うちの周りだけは、一昔前の昭和みたいです。
社宅の子供たちと暗くなるまで駆け回ってます。
おままごとに自転車になわとび。
今の環境に感謝しつつ、
ゲーム機はもう少しお預け。

でも春には1年生ですから、
きっとそうも言っていられなくなる日は近いでしょう。
時間を決めてやらせれば問題ないかもね!

というわけで、今年もどうぞよろしくね。

Re: あけましておめでとう!

こちらこそ、今年もどうぞよろしくね。

happycoちゃんも我慢してましたか・・・(笑)。
ゲーム=悪いものとは決して思わないんだけどね、
娘のゲームに熱中したり執着する度合いがすごいことにちょっと驚いてね・・・。
ユキにはちょっと刺激が強すぎるのかな~と感じました。
近所に、良いお友達がいるのね~。それは良いことね~。
社宅っていう環境、煩わしいこともあるだろうけど、そういういいこともあるのね~。

そちらは、もう冬休みも終わりかな?
こちらは、20日まで冬休み・・・。
長いな~(笑)。

もう新学期よ!

7日に始業式でした。
早いでしょー
やっと自分の時間が持てるようになって、
ホッ(笑)

私が住んでいる社宅はね、
煩わしいとか思ったことないの。本当に。
自分と同じぐらいの若い?世代が多いせいか、
皆さん本当にいい方ばかりで、
子供たちも年が近いこともあり、
毎日楽しく過ごさせてもらってます。

古くて狭いのが難点ですが・・・・
(築25年は軽くいってる感じ)

そろそろマイホーム持ちたい気もするけど、
社宅の環境がいいこともあって、
何となくのびのびになってます。
はこちゃんの新居、
楽しみだね!

Re: もう新学期よ!

*Happycoちゃん
お返事遅くなってごめんね。
毎日、ユキの元気をもてあましぎみです~。
始業式・・・あと10日を切りました(苦笑)。
がんばります!

Happycoちゃん、とてもいい環境で子育てできてるんだね。
近所の友達と賑やかに楽しくできるってのは、ホント幸せ・・・って
子供を持って初めて知った楽しさです。
マイホーム・・・急いで建てる事情がなければ、
ゆっくりでいいんじゃない?
子供が少し大きくなってからの方が、汚されたり、壊されたりの心配も減るしね(笑)。
新居、楽しみには違いないけど、
今の家も愛着あるし(築40年程で寒いけど)、近所に家族ぐるみで良いお付き合いさせてもらってる友達がいるしね・・
まだちょっと複雑な心境です・・・実は。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/704-43abc417

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

