はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

5か月

2009/02/12 00:18
 
 ルナ、生後5か月になりました。ユキを産んだ時は、毎週増えて行く子供の体重と反比例して、私の体重が減っていったのに、今回はそう簡単には・・・(苦笑)。

 5か月のルナ・・・
 日に8回ほどおっぱいを飲み、昼寝は1時間を2回くらい。夜はお姉ちゃんと一緒に9時に寝て、12時に一度おっぱいを飲むと、だいたい、そのまま朝の7時まで寝ています。とても親孝行。今のところ、まだ夜泣きもなし。
 寝返りは、左右どちらもごろんごろん。うつぶせから仰向けになるときに、頭を軽く床にぶつける感じでまだスムーズではありませんが、何とか自由にごろんごろんできるようになりました。お腹を軸にクルクル向きを変えることもできます。前へはすすめないけれど、手を使って、後ろへズルズル移動します。
 うつぶせでかなり上半身があがるようになってきたし、お座りも少しの間できるようになりました。お座りすると、視界が広がるので嬉しそうです。
 新聞を破いて遊ぶのが好き。夕方は、パパの監督のもと、新聞ビリビリ遊び。新聞を読み始めると、明かに狙ってます。そして取り上げるとモウレツ抗議。ちぎれて口に入ってしまったものがうんちとなって出てきます(苦笑)。
 「アッ・・ブー!ブーヮッ!・・」と一人でおしゃべりします。顔をよだれでベタベタにしながら機嫌良くおしゃべりします。
 くすぐるとキーキー言って笑います。でも、一番笑わせ上手はやっぱりユキお姉ちゃん。お姉ちゃんが大好き。お姉ちゃんが側に寄ってくると手足をバタバタして喜びます。
 抱っこしながらリンゴを食べていると、リンゴを持った私の手を引き寄せ、リンゴを口へ・・・。チューチュー吸って、リンゴの味を楽しみます。食事の様子もジーィっと見ている時もありますが、離乳食開始は、もう少し待ちましょう・・・。
 たまに人見知りをすることも出てきました。家族以外に抱っこされるとじっと顔を見つめ、不安になるのか口がへの字になります。指を口に持っていって泣くのを我慢するのが、いじらしい・・・。一旦泣き出してしまうと、ママじゃなきゃどうにもならないときもあります。

 基本的に扱いやすく、おとなしいルナ。おとなしいといっても、手に持っているものを取ったりすると、猛烈に抗議したり、新聞を手渡すと夢中になってビリビリするところをみると、おとなしくはないのかな・・・(笑)。
 ユキの赤ちゃんの頃に比べると、おっとり・のんびりしているようです。体型は一緒なのに、ユキは5か月でハイハイしてました。抱っこしていても手の届くところにはどんどん手を出すので気を使ったし、寝返りも、もっとせわしなくコロコロコロリンといった感じ・・・(苦笑)。その点、ルナはごろんとひっくり返ってもしばらくそのままで遊び、またゆっくりごろん・・・という感じ。抱っこしていても、手を出して悪戯することより、ニコニコ笑顔を振りまく方に忙しいようです。
 今年は初節句。そろそろお雛様・・・出してこなきゃね~。実家の母が、ルナのためにとつるし雛を贈ってくれました。

さっちゃん5か月

カメラで私の顔が隠れていると笑ってくれず・・・。
カメラから顔を離し、私の顔が見えるとふわっと笑顔になります。



関連記事
 

コメント

和みます

結婚2年目に突入の我が家。
諸般の事情で、もしかすると子供は無理かも
知れません・・・。
はこチャンのブログでお子様達の成長を
見せてもらい、癒されております。
いつも思うけれど、
赤ちゃんの肌キレイねぇ~羨ましいっす(笑)


Re: 和みます

> 結婚2年目に突入の我が家。
オイラちゃん

ほぉ~、もう2年になりますか!
子供のこと、年齢的にもますますデリケートなことだよね。
ウチのチビちゃんでよければ、どうぞ和んでってくださいね(笑)。
ルナのほっぺ、放っておくとかさかさで真っ赤になっちゃうのよ。
子供って以外に乾燥肌です・・・が、お風呂上がりにクリーム塗ってあげるだけで、すべすべ。
ほんっと羨ましいッス(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/715-d5e3b63c

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

