はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

あぁ、失敗。

2009/02/20 14:37
 
 1月に買ってきたアロエの鉢植え・・・結局、てっぺんの2、3枚の葉を残して全部もぎ取り、かわいそうな姿に。で、義母の教え通りに切って瓶に入れてホワイトリカーを注ぎ、アロエのエキスが出るまで待つのです。
 果実酒など、こういう仕込みをした直後3、4日は瓶の中身がどう変化するか気になって毎日瓶を出してきては確認したくなるのですが、仕込んだ翌日のこと・・・。
 納戸から出してきた、アロエの瓶の上に少し余裕があったので、残っていたホワイトリカーを入れてしまうことにしたのです。・・・で、ドボドボっと勢いよく入れてから気づきました。手に持っていたのが養命酒の瓶だと言うことに!!!一瞬、「栄養あるからお肌にもいいかも・・・」なんて考えも浮かびましたが、養命酒って甘いし、独特のにおいがあるし、無理ってことで。
 幸い、つけ込んでから一晩しか経っていないので、アロエを取り出し、新しいホワイトリカーにつけ込み直し。あぁ、もったいない・・・(苦笑)。

 義母曰く、1年以上つけ込まないとエキスが出ないと・・・。2、3か月でできるものだと思っていたので、びっくり。手持ちの化粧水がそこまで持たん・・・なので、3か月ほどたったところで、ちょっと使ってみようかと思っています。
 
 ハゲになってしまったアロエちゃん、暖かくなったら植え替えてあげて、肥料もたっぷりあげようと思います。
アロエ酒

ホワイトリカーも養命酒も同じ色の瓶だったんだもの・・・
関連記事
 

コメント

おかえり。あはは。養命酒・・。ルナっちの写真またUPしちゃってます♪また遊びにきてね。

やっちゃったね(苦笑)

養命酒入り化粧水、…かなりベトりそう(汗)

Re: すまいる殿

先日は、楽しかったね。また、遊ぼうね♪
実は、2連泊!楽しかったよ~。

Re: やっちゃったね(苦笑)

りこすけちゃん
やっちゃったのよ~。こういう失敗、たまにしでかすんだよね(笑)
栄養たっぷりだけど、ベトベト~なのは間違いないね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/716-76e7f1ad

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

