はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

6月15日

2009/06/15 06:38
 
 6月15日は、札幌では「お祭りの日」と言って、毎年北海道神宮例大祭が始まります。その日になると、会社が午前中で終わったり、休みになったり、子供達はお小遣いをもらえたり・・・と、楽しみな日だったのですが、今はそんなことしてる会社も家庭も少ないようです。
 この日くらいから、札幌では夏になるのですが、このところあいにくの天気で寒くて寒くて・・・。私の両親がちょっと家を空けているので、留守番の祖母のところへ行ってみると、「お祭りだからね」とスイカを用意して、お煮しめを用意して待っていてくれました。ホントのところ、寒くてスイカなんて食べたくないのですが・・・(笑)。

 今日は、週末に溜めてしまった洗濯と、掃除。ルナがどういうわけか掃除機が好きで、夢中で追いかけます。掃除機の排気・・・あまり当たりたくないものですが、それが特に好きなのが困ります。風が出て来るのがおもしろいのですね・・・わざわざ出口に顔を当てて、キャッキャと喜ぶのです。困ったものです。
 

関連記事
 

コメント

我が家のおぼっちゃんも好きよぉ~排気風・・。なんとか後ろにこないうちに仕上げてしまおうと、掃除機は戦いのようになります。
お祭りって、小さい頃参加したことなく、高校生の頃とか行っちゃダメだって言われていました。行ってたけどね。笑。
そんな文化も大事にしたいなぁ。おばあちゃんの煮しめ食べたい!

Re: すまいる殿

おはよう。
坊ちゃんも好きでしたか・・・(笑)
うちの嬢ちゃんも掃除機を見つけたら突進してくるからね、相当好きよ。
お祭り、私も祖父母からお小遣いはもらうものの、中島にはほとんど行ったことがありません(笑)。
祖母の「お祭りだから」と言うのは、みんなで神社のお祝いしましょ・・・ということでしょうかね。
中島公園は行かないけど、月寒神社には連れて行ってもらったな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/744-af44fd3a

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

