はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2009年ハスカップ狩り

2009/06/30 06:57
 
 2年ぶりのハスカップ狩りに行くことができました。昨年は、私の体調、夫の仕事の都合など諸物の事情が重なって断念。一昨年に沢山作ったジャムもとっくに食べ尽くし、わずかに残っていた塩漬けもちょっと味が変わってきて食べられなくなったし、「沢山採って、沢山つくるわよ~!」と気合いを入れて(笑)。
 ユキの運動会の代休だった月曜日、天気も良さそうなので、家族で美唄までドライブ。いつもの農園も良かったのですが、ハスカップ狩りができる農園は近隣に沢山あるので、今年は違う農園に行ってみることに。
 予定通り(笑)、夫に子守をお願いして、私が必死に摘み取り作業。ハスカップはそのまま食べてもそれほど美味しくないので、ひたすら小さな実を根気よく摘み取ります。当然、子供は直ぐに飽きてしいます。炎天下の地味な摘み取り作業を2時間ほど・・・。3.3㎏収穫して満足。農家の奥さんに「お母さんも、お父さんもがんばったね~!」と。
 お土産に新鮮なレタスをいただいて帰ってきました。
 摘み取ったハスカップは、2㎏をジャムに、1㎏を塩漬けに、残りを冷凍保存。大満足です。

ハスカップ狩り

北海道でも有数の米どころの美唄。田んぼがどこまでも・・。
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/749-c44c6bae

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。