はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

母と娘の冒険

2009/08/26 00:53
 
 日曜日、昨年からやってみたいと思っていた登山を決行。ユキは去年、樽前山に登るつもりで夫と出かけましたが(私は妊娠中でしたので、お留守番)、天候が悪くなり途中で引き返してきたので、リベンジ・・・といっても樽前山よりも、お手軽な山、藻岩山に挑戦しました。 その日の朝食を食べながら決定して、2時間後には出発。当初は、夫にルナを背負ってもらって、4人で登る予定だったのですが、登山口でぱらぱらと小雨・・・やめようかとも思いましたが、すぐにやみそうだし、ユキがすっかりその気になって「登りたい!」と言い張るので、ルナを夫に預け、私とユキの二人で登ることにしました。
 登り始めると、札幌中心部から車で20分くらいの場所とは思えないほどの、うっそうとした森、木々の間から時折見える、札幌の町並み・・・何とも不思議な感じです。
 途中、急な登りも何カ所かありましたが、「頂上でアイスクリームを食べる!」を励みにがんばりました。残り3分の1というところで、「疲れた」を連発したユキでしたが、すれ違うおじさん・おばさんに励まされたり、頂上からルナを背負って下りてきた夫が最後を一緒に登ってくれたので、なんとか元気にゴール。歩いて下山するのは、次回に・・・ということにしました。
 ユキにとっては初めての、私にとっても久々(5,6年ぶり!?)の登山、こんなに気持ちのよいものか・・・と、直ぐにでもまた出かけたい気分です。ユキも「また、登ろうね!」と。1時間半の道のり、途中で虫を捕まえたり、綺麗な木の実を拾ったりして楽しかったようです。
 頂上の展望台で持参したおむすびの昼食、約束通りみんなで食べたアイスクリームが最高に美味しかったのは言うまでもありません・・・。

藻岩山
ちょこちょこと道草も楽しみのうち。地面をはう、大きなカタツムリを見つけたユキ。
関連記事
 

コメント

札幌ならでは

都会なのに緑あふれる自然も近くにあって
札幌はやっぱり暮らしたい街の筆頭です。

ユキちゃん、藻岩山初登頂おめでとうございます!
疲れたでしょうけど、それを吹き飛ばすくらい
楽しい思い出になったことでしょう。

来年はルナちゃんも参加できるかな。
歩くようになったら行動半径も拡がりそう。
はこさんはますますお忙しくなりますね。

インフルエンザが再流行し始めたようなので、
過労にならないように皆さまお気をつけて。

Re: 札幌ならでは

アルフさん、おはようございます。

山頂までの道中、木々の間から見える都会の風景、
山頂展望台から改めて見下ろしてみて、街を取り囲む緑が遠くの山までつながっていて素晴らしいなぁと・・・。
これは貴重なことなんでしょうね。

> 札幌はやっぱり暮らしたい街の筆頭です。

いろいろな土地に住んだこのとのあるアルフさんが
おっしゃると、なんだか鼻が高くなる気分です。
冬の楽しみ方さえわかってしまえば、暮らしやすい街です。

ルナが歩きだしたし、いろんなものに興味津々だし、
街中に買い物なんかに出かけたりするよりは、
広々したところで放してあげたほうが、親子共々ストレスが少ないです(笑)。
抱っこの赤ちゃん時代が去るのは寂しいですが、
行動範囲が広がるのは嬉しいです。
札幌近郊の素晴らしい景色を、アルフさんにもお届けできるよう、精力的に遊びますよ~!!

もうしばらく残暑も続くのでしょうね・・・
アルフさんもどうぞご自愛くださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/765-e97d8e13

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。