はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

1升餅

2009/09/07 00:57
 
 9月に入り、書きたいことが山ほどありますが・・・めまぐるしい毎日。明日はとうとう、ルナの1歳の誕生日。日曜日に一足早く、一升餅の儀式(?)を、夫の実家で・・・。
 ルナのために杵と臼を出してきて、準備を整えてくれました。私はこの日のために、餅を背負うための袋(大きなポケットが前後についたエプロン)を作成。そんなことは何にも知らずに、「なんだか楽しいことが始まりそうよ!」とばかりに、張り切って歩き回り、ご機嫌だったルナ。
 さて・・・前後のポケットに大きな餅を一つずつ入れてよいしょと立ち上がる・・・はずですが(笑)。やや小柄なルナさん・・・餅の重さにすっかり負けてしまって、一度も立ち上がることは出来ず、終始泣きべそ。それを見て笑う大人達、笑っていられず、「かわいそう!」と、助けるユキ姉ちゃん・・・。

 さて、明日がホントの誕生日。ケーキを焼いて、私の実家でお祝いです。はじめての誕生日はやっぱり特別。本人は、何だかわかっていないでしょうけどね(笑)。

一升餅2


1升餅

関連記事
 

コメント

Happy Birthday!!

ルナちゃん、初めてのお誕生日おめでとう!
もう1年?やっと1年?
きっとあっという間の1年だったことでしょうね。
子供ってどんどん大きくなってしまうもんね。
嬉しいような寂しいような、複雑な母心ですね。

これからもずっと家族揃って素敵な毎日送れますように。

おめでとうございます♪

ルナちゃんは1歳になられたのですね。
ユキちゃんもすっかりお姉さんらしく微笑ましい写真。
二人仲良く元気に1年過ごせますように。

私がはこさんのブログを発見、初めてお邪魔したのは
ユキちゃんがルナちゃんより少し大きいくらいだった頃のような…

『過ぎてしまうとあっという間』に思うことが多いけれど、
また一年、ご家族の大切な時間を積み重ねてください。

Re: Happy Birthday!!

happycoちゃん、ありがとう。
やはり、「もう1年・・・」かな~。
ユキの1年目は初めてのことで喜びも大きい反面、不安も大きくて必死だったけど、
この1年は、不安は少なかったけど忙しかった~(笑)。
子供の「成長したい!!」という本能には逆らえません。
健康に育ってくれて本当にありがたいですね。

happycoちゃんは、夏休みも終わって一休みできてる?
こちらは、今年は残暑なんて言葉は無縁のようで、今日なんて日中も20度に届かない予想です!
まだ暑さが少し続くのでしょう?
夏の疲れをうまく逃してやってね~。

Re: おめでとうございます♪

アルフさん、ありがとうございます!

> 私がはこさんのブログを発見、初めてお邪魔したのは
> ユキちゃんがルナちゃんより少し大きいくらいだった頃のような…

そうでしたね・・。
確か、ユキが1歳を過ぎて、ちょっと気持ちの余裕が出てきたんでしょうね、
新しいこと(ブログ)を初めてみようという気持ちになったのでした。
ユキがもうすぐ6歳!月日の流れを感じますね。
ブログのおかげで、ずぼらな私が
アルフさんをはじめ、暖かいコメントに応援されて、
私なりの家族の記録を残せています!
私の宝物です。
ありがとうございます。
これからも、のんびりおつきあいいただけるとありがたいです。

アルフさんも、季節の変わり目・・・
どうぞご自愛くださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/767-4baa3268

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

