はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

秋色ケーキ

2009/09/08 00:54
 
 9月8日、ルナの初めての誕生日。一昨年までは、何でもなかった日が、私達にとって忘れられない日になったわけです。当の本人にとって特別な日になるのは、もうちょっと先ですね(笑)。
 この日、私がルナに用意したのは、手作りのケーキだけ・・・。「にぎやかにお祝いした方が楽しいよね」なんて言って、ケーキを持って実家に押しかけたのでした。なので、ごちそうは母が担当。ユキの1歳の誕生日のときなんて、ケーキを作る余裕もなかったのだから、許してください・・・(笑)。
 実は、誕生日の数日前から、スーパーを数軒、下見・・・。ルナの大好きなイチゴでケーキを飾ってあげたかったのですが、9月にイチゴなんて見たことありません。ケーキ屋さんのケーキにはのっかってますが、スーパーの果物コーナーには置いてませんね、やっぱり・・・。「やはり無理か・・」とあきらめて、黄桃と巨峰で飾り付けました。でも、予想以上に豪華に仕上がったし、桃のケーキもなかなか美味しかったです。たとえばイチゴが手に入ったとしても、やはり旬のものではないですしね・・・。イチゴのケーキは、ユキの誕生日でも、クリスマスでも食べられますし。

 さて、「なんか知らないけど、今日はみんなニコニコ拍手してくれるな~」と思ってるかどうか・・・ルナさん、この日は特にご機嫌で興奮気味。ケーキを目の前に、食べ物と説明しなくても本能でわかるんでしょうね・・・突進して指をつっこみます。一同、ハラハラしながらルナの様子を笑って見守ってくれました。
バースデーケーキ2

 ろうそくに火をつけて、ルナの代わりにユキが吹き消してくれました。みんなが大きな口でぱくぱくと食べる様子を見て、「やっぱり作ってよかった~」と自己満足。これから誕生日の度に、あと何回焼くことになるかな・・・。娘達が家族で誕生日をお祝い・・いくつまでするのかなぁ・・・なんて、そんなことを思いました。

バースデーケーキ
以前友人に教えてもらった、誕生日のろうそくは、本人の幸せを祈って歳の数だけ・・・と、プラスもう1本はみんなの幸せを祈って・・・。
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/768-72bee37e

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。