はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

ルナさん、とうとう1歳に・・・。

2009/09/13 01:34
 
 ルナの誕生から1年。もったいない、もったいない・・・と言いながら、忙しさにかまけて見逃していることもたくさんあるんじゃないかと。でも、この1年間、大きな病気もケガもせず、よく笑い、食べて、寝て、すくすく成長してくれました。

 12か月目のルナ。
・朝は7時頃起床。昼寝午前か午後に1時間ほど。
・夜は、だいたい9時半頃就寝。
 このところ、お姉ちゃんが眠る頃興奮し出して、抱っこしてなだめ、寝かせるのにちょっとだけ苦労します。
・最初の1歩から3週間ほど、既に歩数を数えるような歩き方を卒業。どんどん歩きます。
・ベッドで目覚めると、自分で起きてくることもしばしば・・・。
 黙って起きてこられるとちょっと驚きます。
・お姉ちゃんのすることを真似したがり、一緒に絵を描いたり、カルタに参加したつもりで邪魔してお姉ちゃんを困らせます。お姉ちゃんは怒ることはしませんが、逃げます(笑)。
・毎朝、お姉ちゃんの髪を結ぶのをお手伝い。
 ママの手に、髪ゴムやクシを渡してくれます。何度もやってくれる上に、手を出すとすんなり渡してくれるので、やってることを理解してるのかな・・・と。
・お姉ちゃんの幼稚園の出席シール帳が大好き。
 幼稚園バッグのポケットから出してページをめくって眺めるのが日課。
・絵本も好きなようです。ページをめくって遊ぶのも好きだし、読んでもらう楽しさもわかっている様子。相変わらず「いないいないばあ」は大好き。「のせてのせて」もリクエスト多し。
・楽しいと思うもの、興味があるものには、歩いて行って指さして「おー!おー!」と。
・ご飯は、モリモリ。好き嫌いがちょっと出てきました。
 好きなのは、ご飯・パン・麺類。果物は、何でもぱくぱく。野菜はトマトが大好き。
 嫌いなのは、芋・カボチャ、ブロッコリーなどもそもそとした食感が苦手らしい。
・お腹が空くと、ぐずぐずまとわりついてきます。
 ご飯が入ったお茶碗やお皿が出て来ると、手足をバタバタさせて喜ぶほど、食べるの大好き。母としては作りがいがあるってものです。
・おっぱいは、日中に3,4回、夜中に1,2回。回数が減ってきました。
・朝の忙しい時間、夜に私が疲れ切っているとき、「今日は(ビールを)一杯飲みたいな」というときなど、粉ミルクを飲むことも週に3回ほど。
 ほ乳瓶を見せてもにっこり喜びます。大らかで助かります~。
・お風呂大好き。パパがお風呂に入っていると、呼ばれなくても入り口に行きます。
 服を脱がせてもらうのも、腕を万歳して協力的。

 思いつくことを羅列していますが、つくずく、いろんなことが出来るようになったな・・・と。親子、姉妹の間の意志の疎通がどんどんスムーズに、はっきりしてきてぐっと楽になりました。反面、好奇心に任せてどんどん歩いていくので、目が離せませんが・・・。
咲月1歳

チュッパチャプス・・・ではなくて、木琴のバチ(?)です。ルナさん、超ご機嫌ですが、お口に入れるのあんまり良くないですね~と、写真のあと、他のものと取り替えっこ。
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/769-53e01de6

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

