はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

「南極料理人」

2009/10/01 00:54
 
 前回の更新から、かなり経ってしまいました。夫は、ブログはもうやめたものだと思っていたらしい・・・。お休みしている間に、シルバーウィーク(この言い方、なんだかなじめません)もありましたが、夫は連日仕事(大工さん)だったので、子供達に振り回されているうちになんだか終わってしまったという感じだし、忙しいようで、ぼやぼや過ごしてしまったなぁ・・・と。読みたい本、縫いたい物、やらねばならないこと盛りだくさんですが、なんとなく頭の整理も付かず・・・といった感じ。

 そうそう、既にもう何週間も前の話になってしまいますが、「南極料理人」観てきました。夫にルナを預けて、久しぶりに一人で映画鑑賞。それだけでも、舞い上がってしまうくらいウキウキすることですが、映画も凄く良かった・・・。思った通りのほのぼのした内容でも、時間があっという間に感じられました。登場人物はどの人も愛すべき人たちだし、料理はどれも美味しそうだし、いつまでも観ていたかった・・・。でも、ちょうど昼に終わる回だったので、途中からお腹ぺっこぺこで・・・(笑)。
 映画の中で出て来るラーメンが美味しそうで、「ラーメン食べたい!」と思ったのですが、一人でラーメン屋に入ったことがないんですね。喫茶店はもちろん、そば屋もレストランも平気なのですが・・・。ラーメンって、ささっと食べて出てくればいいんだから入れそうなもんですが、なんとなく。
 で、入ったのが、目に入った雰囲気のいい古い建物の中にあるカフェ。外観と外からみたインテリアが素敵だな・・・とふらっと入ったはいいけれど・・・。店の真ん中まで入っていって、アララ・・・。店員さんもお客も男性ばかり。女性の客は一人もいないし、カウンターしか空いてないし、今更「やっぱりやめます」と出ていく勇気もなく、「うわー・・場違いだよぉ」と、カウンターの端っこに小さくなって座りました。こんなことなら、ラーメン屋に入ればよかったよ・・・と思いながらも、しっかり、チキンカレーをいただいてきましたけど(笑)。カレーも食後の珈琲もとっても美味しかったのですが、やはり居心地悪かった・・・そそくさと会計して出ました。誰か一緒だと素敵な店内を見回す余裕もあったのでしょうけどね(笑)。
 そんなことがありましたが、映画のおかげで、基本ウキウキの一日で、本屋に寄って原作本も買い(まだ読めていませんが)、夫と子供達の待つ家へ帰ったのでした。
 どうやら、札幌では10月9日までの公開のようです。こういう映画が好きな人が沢山いたら、嬉しいなぁと思うような、誰かとそんな気持ちを共有したい気分になる映画だと思います。ホント、こういうことは観たらすぐ書くべきですが・・・(苦笑)。興味のある方は、是非!
 
ままごと
連休中のある日。二人で仲良くままごと。ルナが料理をひっくり返そうと何をしても決して怒らないユキ姉ちゃん。あんまり酷いと泣きべそかいて「ルナが~」とママに泣きつきますが・・・(笑)。エライエライ。
関連記事
 

コメント

映画館。遠い場所だぁ。笑。あたしも見たい映画の一つでDVDが出るのを待ってま~す。
ラーメン屋さん。入ってみると意外に大丈夫なのよ~。みんなドンブリの中身だけに集中してるからねぇ。ラーメン食べたくなったので、行ってきます!

おはようございます。

映画良かったですよね♪

自ら志願し、あるいは適性を判断して選抜された人たちでも
2年間8人で閉ざされた空間で過ごしていると精神的に
かなり追い詰められるのだよなあ…としみじみ思い、
そんな時の一番の楽しみは食、やはりおいしいものなのだと再確認。
(私の場合は市井にいても食べることだけど…)

宇宙ステーションだとこの楽しみは半減しそうだなあ。
料理は目でも味わいますもんね。

それにしても、朝からご馳走をあんなに沢山食べていては
中性脂肪やコレステロールは大丈夫か?と心配になった
メタボなアルフなのでありました。
(余計なお世話ですね)

Re: 遠いよね~(笑)

ふふふ・・・映画館、確かに誰かの協力なしでは行けない場所になっちゃったね(笑)。
昨年、お腹のルナと一緒に「ポニョ」を観た以来だから、1年に1本ペースです。
この映画、今すぐもう一回みたいくらい・・・、
DVD欲しいなと思うほど、楽しい映画でしたよ♪
ラーメン、次の機会はチャレンジするね!

Re: 確かに・・・

アルフさん、こんばんは。

やはり、アルフさんも好きですよね♪
本当に美味しい映画でございました。

隊員さんって、研究者だったりお医者さんだったりと
知性のある人ばかりでも、
やはり極限になると食べることになると・・・と、笑いましたよ。

あの朝食の風景は壮観でしたね(笑)。
我が家の晩ご飯よりも豪華!
もう一回観ると、新しい発見がありそうだな・・・と、DVDの発売が待ち遠しいです。

9日までなのか…

忙しくていけない…
DVD出るの待ちます…
『プール』も見にいけてないの…

映画予告だけで、南極料理人のレシピ本
購入してしまいました(笑)
伊勢海老のフライとか絶対無理だけど。

1人ご飯、よくします。
さすがにフレンチは無理だけど、
イタリアンぐらいまでなら平気です。

Re: 9日までなのか…

オイラちゃん、こんばんは~。
お返事遅れてごめんね。

そうか・・・忙しいのね。
キノで17日からやるってよ!
お家でまったりDVDで観るのもいいけどね(笑)。
発売が待ち遠しい。
そして、レシピ本、欲しいけどこの間「LIFE」を買ったばかりなので、
我慢の子・・・。
エビフライ、食べてみたいね(笑)。
でも、これは自分で作らんとむりかしら・・・。

レストランも、ランチくらいならね♪
ただ最近は、
「一人で良い思いするのはもったいないかな・・」と思いとどまります。
ああ・・・すっかり主婦になってしまったねぇ(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/771-be19dec3

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

