はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

今晩もまた・・

2009/10/27 22:52
 
 さっきまで、窓がばちばち言うほど、強い風が吹いていたのですが、静かになりました。そして、今晩も子供達と夫は早々と眠ってしまったので、のんびり新聞読んだり、本をぱらぱらめくったり・・・。
 今日は、午前中にヨガ、午後からは「面倒だなぁ」と思いつつ、「エィ!」と気合いを入れてルナのポリオワクチン接種のため区役所へ。ルナが嫌がるから・・・とかそういう理由ではなく、単に区役所の駐車場に入るための行列が面倒なだけですが(笑)。
 ルナさん、1歳1か月ですが、既に小走りも習得。逃げ足の速いこと速いこと・・・。最近、朝や昼寝から目覚めたとき、何かしてほしいときなど「マーマ!」と呼んでくれます。ユキ姉ちゃんのこともパパのことも「マーマ!」ですが(笑)。ごちそうさまの挨拶(手を胸の前でパチンと合わせる)や、ピアノをポロンと弾いて自ら拍手とか、「お外行きたいの」と靴下や靴を履こうとしたり、どんどん賢くなってきました。何にも教えてないのに凄いなぁ・・・と初めての子育てのようにいちいち驚いています。5年も経つと、覚えてないもんだなぁと。
 ユキは、幼稚園のお遊戯会の練習の毎日。去年はこの時期、緊張の連続が応えたのか、夜になるとじんましんが出たり、トイレの失敗が続いたりと、少しだけ心配したこともありましたが、今年は、今のところ大丈夫そうです。
 来年はいよいよ小学生。就学前の健康診断の案内が届いたり、ランドセルのパンフレットが届いたりと、いよいよ入学準備も始まるのかなぁ。

おしどり

先日、真駒内公園でマガモに紛れて泳いでいるオシドリを発見。ホント綺麗な鳥です。”おしどり夫婦”なんて例えがありますが、実際のオシドリは、繁殖期以外は雄・雌が別々に行動するし、毎年相手を替えるんだそうですよ。


関連記事
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/773-d8e8fcaa

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。