はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

エッビフライ!

2010/03/06 00:19
 
 日中の暖かさは春そのもの・・・。窓の外はまだ真っ白の銀世界ですが、春のニオイがしてきましたね♪
 先日届いた、南極料理人のDVD(買っちゃいました!)。観ていたらやっぱりこの映画、大好き。そして、やっぱりお腹がすきますね。・・・で、食べたくなるのは、おにぎり、ラーメン、エビフライ・・・。
 たまたま、今日、実家の母からエビをもらったので(もちろん伊勢エビではない)、心はエビフライ♪ついでに牡蠣フライ♪・・・というわけで、もしかしたら初めてじゃないか?というエビフライ、牡蠣フライを作りました。フライは苦手意識があって、買ってくるか、外でいただくことが多かったのですが、なんだ私、そこそこ美味しく作れるじゃないですか。タルタルソースもたっぷりかけられるしね(笑)。
 余った牡蠣で作った酢の物も美味しかった!要するに素材が良かったのですね(笑)。
 牡蠣といえば・・・私の好物の一つですが、結婚してすぐのお正月、夫の実家で私があんまり美味しそうに食べるので笑われたことがあります。「そんなに喜んでくれるなら」と満腹で動けなくなるくらい食べさせられた思い出があります。お正月、賑やかで楽しい団らんで「この家にお嫁に来てよかった~!」と思いながらいただく、大好物の焼き牡蠣・・・。いい顔にならないわけがない。そして、寒い外でせっせと焼いてきてくれる一番上の兄が神様に見えました(笑)。
 美味しいものを大好きな人たちと一緒に・・・。最も幸せな時間の一つですよね。そんなことを再確認させてくれる映画「南極料理人」、ついでに私が最近いちばん活用している飯島奈美さんのLIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 と、LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。おすすめです。
 

 
おにぎり
これは、毎朝、夫に持たせるおにぎり。中身は梅・鮭・こんぶ(彼はおかかが苦手)が定番。
関連記事
 

コメント

エッビフライ食べたーい

LIFE2冊目が出ていたんですねー。
コメントせずにはいられませんでした。(笑)
きっとはこさんもそうだと思いますが
毎日があっという間で、
なかなかゆっくりした時間もとれないのですが
ここへくるとやっぱりほっとしますね。
美味しい情報も満載だし(笑)
南極料理人、結局観れてませんが
いつか必ず!観たい映画のひとつです。

もうすぐ新居も出来上がる頃でしょうか?
ご主人ガンバレーー!ですね。

Re: エッビフライ食べたーい

こんばんは。
ご無沙汰しております<(_ _)>
なかなか忙しい毎日を送っていらっしゃるようですね。
おっしゃるとおり・・・何をしていたのかわからないけど、
気がついたら夜。毎日があっという間です(苦笑)
何でしょう、飯島奈美さんの料理から漂う幸せ感・・・
映画からも本からもにじみ出てくるようで、作ってみるとホントに美味しいんですよね。
ほぼ日の、飯島さんのコンテンツが沢山あるのですが、まだでしたら是非!
LIFE2も、送料はかかりますが、ほぼ日から買うとおまけのレシピが付いてきますよ♪
居心地良く、美味しいものを・・・っていうのは、サニサイに行くと
もれなく付いてくる幸せ(笑)。
春だし、イチゴパフェだし・・・おじゃましたいで~す。

あ・・・夫は、あきらめモード入ってます。
最初は3月末には引っ越しのつもりでしたが、
「入学式には間に合わせるから・・・・」と(笑)。

飯島奈美さん

はこさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
今年はすこし 暖かくなるのが遅い気がします。
そちらはいかがですか??

さてさて、美味しいものの話・・(笑)
南極料理人 やっぱり美味し~い映画なのですね。
私も見に行きたかったけれど 行けずじまいだったのでDVDをチェックしなくては~ と思っています。

私も 飯島奈美さんの本大好きです。
LIFEは 本当にどれも試してみたくなるくらい
いつものおかずにも、すこしの工夫で劇的に美味しい!!が満載でしたね~。

今度またLIFE2 も読んでみますね。
飯島さんの 映画にまつわる料理の本(タイトルを度忘れしました)もご存知ですか??
料理へのひたむきな想いが さすがプロでした~。
また美味しいのお話で 盛り上がりたいですね!!
お嬢さんたちも、お手伝いしてくれますよね。

Re: 飯島奈美さん

奥様、こんにちわ~!!
ずいぶん、ブログをほっぽったままでしたが、
なんとか新しい家に移り、ネットも開通しました。
新しい生活は、追々レポートするとして・・・。

返事が遅れてごめんなさい。

4月だというのに、暖かくなってこないのは、
こちらも一緒で、新居から見えるそう高くもない、お山にも雪が残ってます。

> いつものおかずにも、すこしの工夫で劇的に美味しい!!が満載でしたね~。

豚のしょうが焼きとか、鶏の唐揚げは、図々しくも、
そのまんま自分の得意料理にしてしまおう・・・と(笑)。
飯島奈美さんの手がいいんですよね、いかにも美味しい物が出て来そうなふっくら幸せそうな手!

そして、「シネマ食堂」でしたっけ・・?
本屋で立ち読みして、「いつか買おう!」と思ってます。
飯島奈美さんが観て印象に残った映画の美味しい場面を再現したり・・という内容でしたよね・・・?
私も映画を美味しい場面で覚えたり思い出したりする食いしん坊なので、
激しく同感(笑)。
是非ゆっくり読みたいなぁと。
プロのお仕事ってすごいなぁ・・と思います。
そういう意味では、奥様も上にコメントくださったサニテンさんもプロ・・心から尊敬してます!
私は、ただの食いしん坊で、お仕事にはなりません(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/784-947e6efd

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

