はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

2010/06/03 06:25
 
 新居での生活・・・早くも1か月半が過ぎています。 ここで、ちょっと我が家の自慢を(笑)

 私自身、夫に「よくやった~!」と言ったのが、 すべての窓枠。
「こんな風にしたいね」という窓は、既成のものでもないことはなかったのですが、かなり高価なもので、ちょっと手が出ない・・・ というわけで、夫が「作る!」と言い出したはいいけど、どんなものができるか正直不安でした(ごめんね、パパさん)。
 ・・・で、出来上がったのがこの窓。 これから微調整が必要とのことですが、見栄えは想像以上。

 窓ガラスはひとつひとつペアガラスになっています。 取っ手は、結婚してすぐの頃、何かに使えると思って 確保しておいた真鍮製の金具。 何時の時代のものだか忘れましたが、日本製でデットストック品です。 新婚当初は共働きだったし、こういうものを探す時間も資金もあったんですね・・・(笑)。

DSC_3282.jpg
 台所の窓、写真に写っていませんが、下にシンクとコンロがあります。

DSC_3278.jpg
 この窓の向こうに、ウッドデッキを作る予定。

DSC_3250_convert_20100603061940.jpg
 窓の外の景色が、四季で変化するのが楽しみ。

関連記事
 

コメント

窓のある台所

台所の窓、自然光が入っていいですね!
それに家の窓から四季の移り変わりが
感じられるのもいいなあ。

結婚して社宅生活になってからも、
古い建物には台所に窓があったのですが、
今の社宅は都会のマンション風に台所に窓がなく、
相当息苦しい感じ。

そろそろ社宅を卒業する(だいぶ留年で厚かましく
長居してました)頃なのですが、のんきな我々夫婦、
どこに住もうかということも決めておりませぬ。

どこであっても、「台所に窓」という条件は外したく
ないなあ…

本当ははこさんたちのように若いときから少しずつ
家を作って行くのがすてきですね。変化してゆくお家を
また時々紹介してください。

Re: 窓のある台所

おはようございます~♪
お返事が大変遅くなってごめんなさい。

台所の窓、実は、目線よりかなり上のところにあるのです・・・。
理想は、台所仕事しながら、外の景色が見えるのがいいです。
台所の場所が通りに面しているので、ちょっと上にしてもらったというわけです。
理想通りもなかなか難しいですね(笑)。

アルフさんは、いろいろな土地に住んできたので、
目が肥えてますね・・・きっと。
その上で、どんな土地、どんな終の棲家を構えるか・・・楽しみですね。
私達、転勤がないので、家を建てることにしましたが、
若いうちにいろんなところに住むことが出来る転勤生活に、憧れたりも・・・。
無い物ねだりですね(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/791-6ae7052b

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

