はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

食いしん坊スイッチ

2010/11/11 00:20
 
 ここ3日ほど、雨降りが続いております。運動不足・・・。
 一昨日の午前中、子供とダラダラとTV(NHK教育)をつけっぱなしにして遊んでおりましたら・・・・。 普段は、あまり料理番組は見ないのですが、私の好きな料理家の土井喜晴氏がなにやら美味しそうなぶり大根なんぞを作っていたので、つい・・・。 翌日は、大好きな「牡蠣フライ」を作るというのですかさず録画予約を。
 そんなわけで、私の頭の中はぶり大根と牡蠣フライでぐるぐる。
残念ながら、昨日も今日も近所のスーパーで「ぶりのアラ」と「加熱用カキ」を見かけられず、残念。
 そういえば、「加熱用カキ」って、あまり見かけたことありません。 並んでいるのは、「生食用」ばかり。生食用を加熱したって問題ないですが、加熱するんなら、加熱用の方が安くて美味しいんだとか・・・。

 最近、食いしん坊スイッチが入ってしまって、 ピクルスを仕込んでみたり、久しぶりに丸パンを焼いてみたりしています。
 ピクルスは、冷蔵庫に入ってるだけでも嬉しいし、 丸パンは、「自分で焼いてよかった-!」と思えるパンです。どちらも、時間的・気分的に余裕がないとできないのですが、運動不足でどよーんとした体とは裏腹に、気持ちは充実してるのかも・・・。
DSC_3845.jpg
そろそろ食べてもいいかな・・・。

DSC_3848.jpg
久しぶりすぎて、手順を忘れててバタバタ・・・。


関連記事
 

コメント

食いしん坊の季節

食欲の秋、全開です(笑)
美味しそうなパンだね!粉は何を使ってるの?
私もよく丸パン焼くんだけど、どうも柔らかすぎて自分ではあまり納得いかない。
冷めても柔らかいんだけど、もう少しカリッとした食感希望なんだー。
はこちゃんの丸パンは私の好みに近そう。
レシピ教えて欲しいなー

Re: 食いしん坊の季節

こんばんは〜!
食欲の秋だね〜。
お鍋もいいし、シチューにパンもいいね!

丸パン、私が好きで作るのは、フランスパンに近い食感かな・・・。
外側パリッとしていて、中はふんわりもっちっとしているの。
久しく焼いていないのだけど、ものすごく食べたくなってきた(笑)
もうね、大好きで、何十回も焼いてると思う。
大好きなパンだから、冷めた状態で食べたことがないの・・・必ず温め直して食べてます。

レシピね・・・
堀井和子さんの「うちで焼く丸パン」っていう本のレシピそのまんまです。
ごめんね、ちょっとここ数日バタバタしていて、
詳しくメールしてあげたいんだけど、もうちょっと待っててね〜<(_ _)>

粉は、あれこれ使ってみたけど、カメリヤ、道産の粉など、どの粉を使っても皮はパリッと焼き上がります。
なんとなく・・・だけどね、「キタノカオリ」だったかな・・・
ちょっと黄色っぽい焼き上がりになるんだけど、好きな粉です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/797-b4d4d2e8

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。