はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

あおみどり

2011/11/18 08:39
 
 今週になって、初雪が降り、昨日から雪景色。セーターがぬくぬく気持ちのいい季節。
 今シーズン最初の編み物は、自分用のミトンから。こんな青緑、もともと好きな色ではありますが、秋にこんな色のワンピースも買ったし・・・。私のタンスの中の大多数を占める紺色の服とも相性がよろしいようで。
 編み物に没頭していると、食べることも忘れるくらい、他のことがどうでもよくなってしまうのが、良いのか悪いのか・・・。子供達が側にいるときは、そうそう没頭できるものではありませんが。
 さて、これからは、少しずつ初めてのカーディガンを編んでみましょうか。

青てぶくろ

編図は、三國万里子さんの「編みものこもの」から。
関連記事
 

コメント

まじで売り物に成りそうな感じですね!
すごいなー まあ仕事にすると大変なんでしょうが・・・
タクヤ

キレイな色

オイラ改めジーンです。

キレイな青緑だねぇ。
意外とどんな色にもしっくりきそう。

私は、裁縫&編み物が全く出来ないので、
はこちゃんやりこすけの作品を見て、
「凄いなぁ」と尊敬しております。
チャレンジはしようとするんだけれど、何かを間違うんだよね(^^;

Re: タクヤ君

こんばんは~。
写真に撮ると、アラも見えなくなるわけで・・・。
私の手作り・・・、学校のバザーくらいにしか役に立ちません(笑)

Re: キレイな色

ジーンちゃん

良い色でしょ♪
本に出ていた毛糸を取り寄せて編んだの。
もうね、この三國万里子さんという人の作品が素晴らしくてね。
デザイン、色合い、本のそのまんまの物が欲しくなるのよ。
是非、一度本屋さんでめくってみて。
ジーンちゃんも好きなはず。

今度とりかかろうとしているカーディガンは、
小物しか編んだことない私にはものすごーく高いハードルです。
何年か越しになるかも・・・(笑)

ジーンちゃんの言う、「何かを間違う」ってわかるよ。
私も、何度編んでも編み目記号を読み間違えたり、意味を分かっていなかったり・・・
どうやっても手袋一つ編めなかったのが、
いつからか、見えるようになってきたのです。
不思議だわ~。

> オイラ改めジーンです。
>
> キレイな青緑だねぇ。
> 意外とどんな色にもしっくりきそう。
>
> 私は、裁縫&編み物が全く出来ないので、
> はこちゃんやりこすけの作品を見て、
> 「凄いなぁ」と尊敬しております。
> チャレンジはしようとするんだけれど、何かを間違うんだよね(^^;

ここにも

”紺ベース派”がいらっしゃいましたか♪

私も黒&紺ベースなので、冬小物はついつい
さし色が欲しくなっちゃうんだよね。
(からし色ではない、レモンイエローのマフラー
捜索中)

編み物は超!苦手なので、ぼっこ手袋しか
作れないけど、この指先あたり、すっごい
プロ仕様だよぅ。

冬ワンピを作りたいんだけど、さてさて
どんな生地にしよう…。

Re: ここにも

りこすけちゃん

おしゃれに目覚めたころから黒より、紺色に手が伸びるんだよね。
「あなたは、紺色が似合う」という母の一言が大きいのかな。
悔しいけど・・・(笑)

この手袋、指先は、減らし目の位置をちょっと普通と違う場所で・・・っていうのがミソ。
難しいことはしてないんだけど、ちょっと面白い。
そういうところにも、この作家さんのセンスの良さが。

私は今、ジャンパースカートが欲しいな。
ミッフィが着てそうな、シンプルなやつ・・・(わかるかな?)。
裏地なしだと私でも作れそう・・・と思うんだけど、なかなかね。
ニット地に挑戦してみるとか。。

可愛い!

はこちゃん、お久しぶりです☆
手袋、ざっくりしていてとても可愛い!

私は・・・真っ直ぐしか編めない!(笑)
だから作れるのは子供用のマフラーのみ。

私も何か作ってみようかな。
こないだ図書館で、
指編みの本1冊と刺しゅうの図案集を大量に借りてきたの。
借りただけ(笑)
眺めて満足してます。


Re: 可愛い!

happycoちゃん

コメントありがと♪
ざっくりしていて、風を通してしまって、
手が冷たいの(笑)
使って見なきゃわからないものね。
内側にコットンの裏地を付けてみようと思ってます。

私も刺繍、編み物、縫い物の本、ひっきりなしに借りてきては眺めてます。
手芸本は、眺めてるだけでも幸せだよね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/815-9d719e4a

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

